離乳食の回数のカウントについて
あかさ
いつもありがとうございます。
離乳食初期は1日1回とされていますが、たとえば少し舐める程度で泣いてそのまま寝てしまった場合、1回と数えて次回は明日にしたほうがよろしいでしょうか。
なるべく午前中、かつ機嫌の良いタイミング、哺乳量に影響がないタイミングとなると難しいのですが、タイミングをはかるコツはありますでしょうか
2024/4/15 10:40
小林亜希
管理栄養士
あかささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食回数についてお悩みなのですね。
夕方に食べられそうな時があれば、再挑戦してもよいですが、毎日おなじような時間帯で離乳食を食べることを習慣としていくことで、2週間程度でお子さんの生活リズムとなると言われていますよ。
食べる練習ができていれば〇と考えていただいて、次の日に挑戦でも大丈夫です。
離乳食のタイミングですが、
授乳のリズムが決まってきているのであれば、
だいたい起きてから何回目の授乳の前にいれると決めていただくことで進めやすいですよ。
離乳食→授乳はセットで1回として進めていただくことで、空腹のリズムが作りやすいです。
よろしくお願いします。
2024/4/16 9:48