閲覧数:175

9ヶ月 昼寝の寝かしつけに疲れた

たこ
9ヶ月半になる娘の、お昼寝についての相談です。
朝寝昼寝とも、寝かしつけが上手くできず、ぐずり、イライラしてしまいます。そのせいで、起きている時間も優しくできません。
 
朝7時に起床し、カーテンを開け光を浴びています。 
9時〜10時頃、目がトロンとしてくるので寝室に連れて行きます。
添い寝すると、すぐに寝返りずり這いでウロウロして寝つけない。(寝返りができない頃は添い寝で寝られていました) 仕方なく抱っこで寝かせると、だいたい着地に失敗し泣きます。
  
あっという間に1〜2時間経過し、結局寝られないという日も多く、毎日毎日何をやっているんだろう、時間の無駄‼︎‼︎とイライラしたり
でも眠いなら寝かせてあげたいという思いもあり
疲れてしまいました。 

眠くなったら寝る  とか  眠くないのでは?という意見もあるので、寝かしつけをやめたりもするのですが、
「あんまぁ〜(ママ)あんまぁ〜」と眠そうに泣いて抱っこ抱っことグズグズ。 

出かけて疲れさせることもありますが、7時起床で私の朝食や洗濯もあり、9時までの間に毎日お出かけも難しいです。
入眠儀式も取り入れてますが効果なく、迷走しています。 

ちなみに夜は添い寝で15分程ですんなり寝ます。 

2020/7/6 10:29

在本祐子

助産師
たこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
朝も早くお子さんを起こしていますね。
頑張っていらっしゃいますね。

確かに眠たそうなご様子を見かけると、寝かしつけた方がよいのかなと感じ、頑張って寝かしつけをなさっているのだと思います。
ですが、お子さんの場合、すでに月齢も9ヶ月に入りましたので、体力がかなり着いてきているのだと感じますよ。
朝7時に起きて、2時間後の9時に寝かしつけるのは段々と難しいのかと思います。

もちろんお子さんの体力が、まだ余り着いていない子であったり、お子さんの場合でも体調が優れないのであれば、寝てくれるのかもしれませんが、今のパターンであれば、段々とこれからも寝なくなってくる可能性が高い様に感じます。

一般的にお昼寝が1回にまとまってくるのは1歳以降ですが、早いお子さんであれば、1歳未満でも1回で平気になる子も出てきます。
また、日により違いがあっても構いません。

寝かしつけに1、2時間要してしまい、結果うまくいかないのは、ママさんにも負担やストレスになっているのですよね。
それであれば、9時、10時くらいまでに家事を過ごした後、直ぐに寝かしつけず、買い物や散歩に行ってしまうのはどうでしょうか。これから暑い日には午前中の散歩が推奨されます。
雨でも軽い雨であれば、傘をさしたお出かけも赤ちゃんには、刺激となりお勧めです。

10時半〜11時くらいに帰宅した後、すぐにお昼ご飯の離乳食を食べて11時半から寝かしつけられると、ママさんも楽になります。
もし、お散歩中に寝てしまったら、それはそれで朝寝としてカウントすればよいと思います。
もしよかったらお試ししてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。

2020/7/6 11:16

たこ

0歳9カ月
在本さま

回答ありがとうございます。 
眠そうだから寝かせることばかり考えていましたが、出かけてしまうというのは驚きでした!
午前中に買い物に行きたかったのに、寝なくて行けなかった、それがストレス、ということもよくあるので、出かけられるのであれば私も助かります。
早速明日から実践してみようと思います。 

2020/7/6 14:36

在本祐子

助産師
そうだったんですね!買い物しながら昼寝させてしまうのも大丈夫です!
必ず布団で横にならなくてはならないわけではないですので、安心してくださいね。
よろしくお願いします。

2020/7/6 14:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家