気になる様子について
ふうか
1ヶ月半の子どもですが、寝入る時に呼吸が乱れることと、ミルク中にむせて、苦しそうにすることが多いことが気になっています。
夜寝入る時に十数分、しゃっくりのような「ヒッ」、鼻腔が狭いからか「キュー」、早めのテンポで「ハッハッ」というように呼吸が乱れ、その後寝ると「スースー」という安定した呼吸になることが毎日です。
昼間はあまり気になりませんが、身をよじって、顔を赤くして、うなることは多々あります。
また、完ミなのですが、ミルクを半分くらい飲むとほぼ必ずむせて苦しそうにします。そうなったらミルクを離し、一度げっぷをさせて、落ち着いたら再度飲ませるようにしています。首を左右に振り、苦しそうにするので心配です。
以上の2点について、どうすればよいでしょうか。
2024/4/13 22:14
在本祐子
助産師
ふうかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
鼻詰まりのようになったり、呼吸が不規則になったり、ミルクを飲む時に苦しそうな表情や仕草をすることがあり、心配になりましたね。
いずれのご様子も、赤ちゃんではよくある状態です。
生まれたばかりで、鼻腔も狭く、呼吸もすぐに乱れます。
たくさんミルクが入ってきたら、むせ込みますし、嫌がるような表情があって自然です。
手立ては難しいのですが、ご様子を見ながら、苦しそうなタイミングでは、縦抱きがお勧めです。
また乳首の穴が大きいと、ミルクがたくさん口に入ってしまいますから、硬めの乳首に変えてみてもよいですね^_^
成長という時を待つのも大事になりますが、心配なことがありましたら、動画撮影をして、医師にもチェックしてもらうと安心ですね!
2024/4/14 22:38
ふうか
0歳1カ月
安心しました。
ありがとうございます。
2024/4/17 7:53