夜間授乳
るる
もうすぐで1歳になる息子のママです。
息子はいまだに夜中3回ほど起き、そのうち2回は
授乳をしないと寝ません。
私は飲んでまたすぐ寝てくれるのでそこまで苦ではないのですが、やはりこの月齢でこの回数は多いでしょうか?
また、今後のためにも減らした方がいいのでしょうか?
2024/4/13 19:43
宮川めぐみ
助産師
るるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の授乳についてですね。
もう少し日中にご飯などを食べてくれる量が増えてくるようになったら、夜間の欲しがり方も変わるのではないかなと思いますよ。
月齢的にも同じぐらいに欲しがるお子さんもいらっしゃるかと思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
そのため日中の摂取エネルギー量を増やせるようになると、まとまってねんねをしてくれるようになることもあると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/14 9:56