生後4ヶ月 授乳回数と体重の増え方
puk
4ヶ月と15日の娘について相談です。
出生時2925g、現在体重は7600g
生後2週間ごろから完全母乳で育てています。
授乳は約3時間ごと、夜中も含めて1日7回行っています。
月齢があがると一度に飲める量が増えて授乳間隔が開くと聞きますが、
飲みムラがあり170mlくらい飲む時もあれば110mlしか飲まない時もあるため、回数を減らすと必要量が飲まないのではないかと思い、泣かなくても3時間おきに授乳をしています。
娘も上記のタイミングで普通におっぱいを飲み、そのまま寝てしまう時もあれば、寝ずに機嫌よく起きている時もあります。
相談したいことは
体重の増え方が4ヶ月ごろから緩やかになると聞きますが、寝返りもできるようになり運動量が増えた現在も、1ヶ月で約700g、日/20gずつ増えていて発育曲線をはみ出す勢いです。
これは母乳を飲ませすぎているからなのでしょうか?
間隔をあけて回数を減らした方がいいのでしょうか?
また、4ヶ月だと満腹中枢も発達していると思いますが、お腹が空いていないのに飲むこともありますか?
2024/4/12 22:04
在本祐子
助産師
pukさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ママさんがペース配分をしっかりなさって授乳なされていらしたのですね。体重増加が右肩上がりで心配になりましたね。回数としては7回で1日トータル700-800ml程度の母乳が飲めていれば十分なのではないかと思います。
お子さんによっては満腹感により、哺乳調整を自分自身でするお子さんから、しないお子さんまでいますから、与えられた分だけしっかり飲めるお子さんもいらっしゃいます。
大きくなる素養があることが多いです。
今のお話しですと、お子さんの欲するタイミングまで待ってみてもよいかもしれませんね。1日6回くらいの授乳でもよいのかも?しれません。時折発育をチェックしながら、経過を見ていきましょう!
よろしくお願いします。
2024/4/12 23:26
puk
0歳4カ月
ありがとうございます。
欲するタイミングというのは、泣いたりぐずったり、またたまにやる口をちゅぱちゅぱする仕草があったらという認識でよろしいのでしょうか?
時間としては授乳間隔は何時間まで開いて大丈夫でしょうか?
2024/4/13 3:36
在本祐子
助産師
そうですね、よいと思います。
お子さんにより表現の違いはあるかもしれませんが、試してみてくださいね^_^
2024/4/13 9:36
puk
0歳4カ月
ありがとうございます。
授乳間隔は何時間まであいても大丈夫でしょうか?
2024/4/13 9:37
在本祐子
助産師
月齢的には5回ぐらいの授乳は欲しいと思います。
夜間は別として日中、5時間くらいは空いても大丈夫でしょう。色々と試してみてくださいね。よろしくお願いします。
2024/4/13 9:43