閲覧数:451

限界が近づいています

saya
生後20日の娘がいるのですが
最近夜ぐらいになると寝てくれません。
寝ても モロー反射 という行動で
すぐ起きて泣いての繰り返しが続いています。
ミルクも 100ml 飲んでいますが毎度ゲップは出ません。

今日1回だけミルクをあげすぎたのか
噴水のようにミルクを吐き出してしまいました。
それもあってか寝なくなりました。
寝てもすぐ泣いて起きての繰り返しです。
その時ミルクを 80ml 飲みほし
その後も母乳をずっと飲んでの繰り返しです。
その際もゲップは出ませんがおならが出ます。

ずっとこんな調子で心身共に限界が近づいており
どーしたらいいのかも全く分かりません。
一時泣かせとこうと思っていても
近所迷惑になるので簡単にはできず、、💦

メンタルも身体にもガタが来ていて
余裕が無い状態です。
どうしたらいいでしょうか。

2024/4/12 21:14

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
sayaさん、ご相談にきてくださりありがとうございます。辛さとSOSを出すことができましたね。

まずは娘さんの命を守ることができています。初めてのことばかりで、長くて大変な20日間だったと思います。よくやってきたご自身をしっかり褒めてあげてくださいね。
次に、sayaさんの負担を分け合ってくれたり、引き受けてくれる支援者を見つけます。赤ちゃんのお世話をしなきゃと頑張ってきましたね。お母さんになったからと、できるようになろうとお世話をやってきています。おかげで娘さんはたくさんミルクを飲めるようになっています。
sayaさんの周りに味方や応援団がいないか探してみましょう。お仕事があったり、遠方だったり、ご家族の応援がすぐには得られないとしたら、保健センターの保健師や助産師がいます。母子手帳を受け取った場所に連絡してほしいと思います。

20日の娘さんが10cc飲めるのですね。
お腹がいっぱい過ぎると泣く赤ちゃんがいます。哺乳びんで飲む場合、10~20分くらいかけてゆっくりと飲む方が満足しやすいです。途中で哺乳びんを外して、ゲップをさせてあげたり、ゆっくり飲もうと声をかけると、ご家族が飲むペースを作ってあげられます。
おならがたくさん出るのも、お腹がぐるぐる気持ち悪いのかもしれません。

お腹の中にいたときと同じように、丸い姿勢を作ってあげると、お腹も楽になりますし、胎内を思い出して安心できるお子さまは多いです。まんまる抱っこと呼ばれます。丸く、キュッと抱っこして、妊娠中に歩いていた速さで揺らしたり、歩いたりしてみます。その時、sayaさんの脳内はゆったりと落ち着けるような音楽や音を流してください。実際に音楽を流してもいいですよ。
そして、大きく、お腹を膨らますように深く息を吸い込み、ゆっくりと吐きます。娘さんにもお腹や胸の動きを伝えるつもりで大きく、ゆっくりと深呼吸を繰り返します。息を吐くたびに、だんだん頭と心のイライラとモヤモヤを吐き出すことができます。肩の力も抜いて、口角があげられるとさらに効果的です。

sayaさんには娘さんを守る力があります。だからこそ、まずはsayaさんのことを整えたいです。自分を大切にしないと、赤ちゃんのお世話はつらくなってしまいます。

誰かに直接、眠りたい、赤ちゃんと少し離れて一人の時間がほしいなどの望みを伝えてほしいです。今、娘さんのために無理をしていますよ。自分のために休んでください。きっと周りには味方がいます。声で伝えてください。
よろしくお願いいたします。

2024/4/13 12:22

saya

0歳0カ月
とても嬉しい言葉有難う御座います🙇🏻‍♀️
その言葉だけでも心に余裕ができて
とても楽になります。

無理せずに育児頑張ってみます🍀*゜
本当にありがとうございました🙏🏻🙏🏻

2024/4/13 20:59

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
sayaさん、お返事ありがとうございます。
お役にたてて嬉しいです。
どうかご無理はなさらずに、早いうちに自分へのチャージをしてみてくださいね。
またお力になれることがありましたら、ご利用ください。
この度はご相談くださりありがとうございました。

2024/4/14 8:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家