閲覧数:132

沐浴後の睡眠について

ちちち
現在生後17日目です。
退院初日に義姉に教えてもらいながら沐浴をした時は、沐浴後すぐ寝付いてくれましたがその後は毎回沐浴後2時間程度泣いて寝付きません。
授乳後1時間〜2時間後に沐浴、その後ミルクの流れで行っています。
沐浴後のミルクで吐き戻しはありません。
抱っこしていると落ち着くのですが、寝たかな?と思いベッドへ連れて行くと五分程度で泣き出してしまいます…
どうしたら上手く寝かせることができるのでしょうか
教えてほしいです。

2024/4/12 17:03

宮川めぐみ

助産師
ちちちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
沐浴後の睡眠についてですね。
日齢的にも、本領発揮してくる頃になります。
グッと大きくなってくる頃になりますので、よく泣くようになりますよ。

お風呂の後にわーッとたくさん泣いて、その後によく寝てくれるようになっていることもないかなと思いました。寝るまでに時間がかかるようになっているかもしれないのですが、いかがでしょうか?

寝かしつけのために、次のことをお試しいたdかうのはどうかなと思いました。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
そうして落ち着いて寝てくれた時には、10分近く待っていただき、それから腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみるのもいいかもしれませんね。抱っこをされているような体勢に近い状態にします。
授乳クッションの上に頭を乗せて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでみます。顎とお胸がくっつきすぎないように角度には気をつけてみてください。
そうしてみると、フラットなところで寝かせてあげるよりももう少し長く寝てくれるようになることもあるかもしれません。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/13 7:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家