閲覧数:339

混合育児のミルク量、授乳間隔等について

愛ちゃんママ
御世話になります。
 御多忙中、恐れ入りますが、生後20日の娘について、ご教示いただけますと幸いです。

 出生体重:2642g (38週1日)
生後6日退院時:2480g
生後20日現在:2950g 

◎1週目(入院5日間含む)
ミルク1回20〜30ml 1日7〜8回、 授乳1回5〜30分 1日10〜14回、 便1日2〜6回 、尿1日5〜6回

◎ 2週目
ミルク1回30ml1日7〜8回(1日210〜240ml) 、授乳1回10〜20分1日10〜12回、 便1日4〜10回、 尿1日5〜10回

◎3週目
ミルク1回40ml1日7〜8回(1日280〜320ml) 、授乳1回10〜20分1日10〜12回、 便1日2〜5回 、尿1日8〜14回

 基本的に完母希望ですが、外出時や夫に任せる時のため、かつ母乳の出が良くなるまではミルク足すように指導あり、産後3日目からミルク追加してます。
 入院中は交差抱きでの授乳指導あり、上手くラッチオンできず授乳に時間かかり、赤ちゃんも泣いてしまい負担が大きかったですが、退院後に縦抱きへ変更しスムーズに授乳できるようになりました。
ミルクは病院と同じE赤ちゃん使用してます。   

2週目末に助産師さんから退院後フォロー電話あり、授乳・排泄回数を伝えたら順調との事でしたが、母乳量が不明なので足りてるか心配と相談すると、ミルク1回40mlに増やしてみるようアドバイス受けて3週目〜増量してます。 

 質問 ① ミルク量について
 2週間健診なく1ヶ月健診(4/22(月))まで診察なし、1日必要量に足りているか心配です。
 尚、母乳は搾乳や計量した事ないですが、左右とも母乳パッド必須の状態です。

 週数に応じたミルク量は適量でしょうか?
 また、1ヶ月健診までに増量する必要がある場合、1回何ml・1日何回が良いでしょうか?

質問 ②授乳間隔について
母乳は口をパクパクさせたり、口を開けたまま首を振って欲しがっている時、時間気にせず授乳しており、大体1〜2時間毎です。
ミルクは基本3時間毎ですが、母乳あげた後に寝てしまうと4時間位あく事があります。
混合のため母乳→ミルクの順を意識してますが、母乳後すぐミルクは飲まない事があるため、母乳後から1時間程あく事もあります。 母乳→ミルクの間隔は気にしなくて良いでしょうか?また、ミルク単独で考えた際に間隔3時間あいていれば大丈夫でしょうか?

質問 ③母乳の授乳所要時間について
 母乳は授乳途中や授乳後すぐ寝てしまう事も多いため、片乳しか吸えず、片乳だけ1回10〜20分、次回授乳時は反対側と交互にしてます。
放っておくと途中で寝ながらも30分位吸い続けてますが、1回何分位が最適なのでしょうか?

 ④授乳時の痛み・授乳終了時について
授乳の際、縦抱きで上手くラッチオンできていると思いますが、吸い始めに必ずツーンと強めの痛みがあります。
乳房は授乳間隔があくと一部硬くなって張りますが、授乳すると柔らかくなります。熱感や白斑等なければ、痛みは問題ないでしょうか?
また、授乳終了時、口の端から小指を入れて、隙間をあけて乳首を離そうとしますが、吸い付く力が非常に強く、赤ちゃんの歯茎や舌を傷つけてしまうのではと心配です。
指を入れる以外に乳首から離す方法があれば教えてください。

 長文で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2024/4/12 16:19

宮川めぐみ

助産師
愛ちゃんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。

頻回におっぱいをあげておられて、とても素晴らしいと思います。
体重も日割りで33.5gほど増えているようですし、順調なように思いました。

①について
よって、健診までは、このままの回数やミルクの追加量で進まれてもいいように思いました。
もしおっぱいをちょこちょこあげてもらっても、すぐに欲しがる様子があるようでしたら、その時には再度ミルク量を増やしていただいてもいいと思いますよ。50mlにされてみてはいかがでしょうか?

②について
母乳→ミルクの間隔は気にしなくて良いでしょうか?
→そうですね、あまり気にされなくてもいいのかなと思います。
最後のおっぱいをあまり長く吸わずに寝てしまっていたことがありましたら、再度おっぱい、ミルクの順であげてみていただいてもいいと思います。
娘さんのその時の様子でご判断いただいてもいいように思いますよ。

また、ミルク単独で考えた際に間隔3時間あいていれば大丈夫でしょうか?
→はい、3時間は開けていただければ、問題はありませんよ。

③について
片方だけで寝てしまうことが多いのですね。
片方だけでまた寝てしまいそう!という雰囲気でないがありましたら、5分ほどでも反対側に行かれてみるのもいいと思います。
そうして起こして飲ませてあげてみるのもいいですよ。
しっかりと一回の授乳で、両方のおっぱいを飲んでもらえると、その分間隔ももう少し開くようになるかもしれません。
一回の授乳は長くても30分以内ぐらいには終わるといいと思います。
なので左右それぞれに飲んでもらうとしても10~15分ほど飲んでもらえていたらいいと思いますよ。

④について

痛みは、おそらく
射乳反射になると思います。
吸い始めて数分後にみられているようでしたら、その可能性は高いと思いますよ。

飲んでもらうことで、お胸の張りが解消していて、乳頭にも特にトラブルもないようなので、順調なのではないかなと思いました。

口角から指を入れていただいた際に、やりにくいかもしれないのですが、ほっぺの内側に向かって指を入れ広げるようなことをされてみるのもいいかもしれません。

あとはお鼻をつまむやり方をされる方もいらっしゃいますよ。
安心してしていただける方法を選んでみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/13 6:41

愛ちゃんママ

0歳0カ月
とても丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます!

娘が順調に成長してくれていると分かって、非常に安心致しました。

アドバイスいただきました事を実践していきたいと思います。

申し訳ございませんが、もう一点だけ、教えていただけますと幸いです。

上唇に吸いだこができているようですが、上手く吸えてないのでしょうか?
または新生児の場合、吸い方は関係なく、皮膚が薄くてできやすいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/13 7:26

宮川めぐみ

助産師
愛ちゃんママさん、早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。


お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
新生児の頃は、得ぬ吸いだ子ができやすいことがありますよ。
書いてくださったように、唇が薄いこともあります。
あとは唇が出来るだけ内側に巻き込まないようにされてみることも大切になります。

アヒルの口のように上唇を引き出してあげてみていただけるといいと思いますよ。
何度か繰り返すこともあると思うのですが、成長に伴いできなくなっていきますよ。


良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/4/14 6:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家