閲覧数:237

産後の生理について

あーちゃん
お世話になっております。12月14日に娘を出産し、その3ヶ月後の3月8日から13日まで生理のようなものがあったと思います。しかし、1ヶ月経った4月8日を過ぎても生理が来ず、もう既に12日です。もしかして妊娠?と心配しています。
夫と性行為を何度かしましたが、コンドームは使用しなかったです。精液を中には出していません。多分ですが。。可能性はありますよね。。。

以前、妊娠前は生理は順調に1ヶ月ごとに来ていました。
産後だし、授乳してるから不順になってるだけ?と思いながらも妊娠しているのかなと心配になっています。妊娠検査薬で調べてみた方がいいのでしょうか。

お聞きしたいのは、一度生理が来て、また少し期間が空くことがあって始まることがあるのか。もしくは、一度始まったら、前のように体が戻り、一定の周期で来るのか、お尋ねしたいです。
よろしくお願いします。

2024/4/12 11:58

宮川めぐみ

助産師
あーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。

再開をしていても、その時々の疲れや寝不足、ストレス、授乳の状況によってもリズムが乱れてしまうことはあります。
期間を開けて生理がくるということもありますよ。

しかし妊娠の可能性も全く否定はできないということでしたら、念のために検査薬で確認をされておくといいと思いますよ。
予定日を一週間ほどすぎても生理が来ない時には、検査をしてみていただけたらと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/12 12:59

あーちゃん

0歳3カ月
なるほど。布団に入ってもなかなか眠れないこともあり寝不足、また授乳もまだまだ頻繁にしてるので、それも関係ある可能性があるということですね。
それでもまだ生理が来なければ、検査してみようと思います。
相談して良かったです。早急なお返事、ありがとうございました🙇‍♀️

2024/4/12 15:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家