離乳食の品数について
あかさ
どうぞよろしくお願いします。
離乳食をすすめるにあたり、品数は増やしていったほうがよいのでしょうか。
というのは、生まれたときから食が細く、離乳食を始めたらその分ミルクを飲む量が減ることを心配しています。
育児本をみると、まずはおかゆ。つぎは、お粥の量を増やしてそれに野菜をぷらす。そしてさらにタンパク質をぷらす。など品数がどんどん増やしていくように書いてあるので、それを見て
こんなに種類食べられるのかな。ミルク飲まなくなるだろうな。。と心配しています。
ミルクの量が大幅に減るようなら、どのように離乳食を進めたらよいでしょうか。たとえば今日はタンパク質!今日はお野菜!など1日一品ずつ新しい食材に慣れさせていったらいいのでしょうか。
2024/4/11 16:01
小林亜希
管理栄養士
あかささん、こんにちは。
こちらにもご相談ありがとうございます。
まず、離乳食開始後1週間はおかゆのみ
2週目~野菜をプラス
4週目~たんぱく質の食材をプラス
という流れになっていますね。
ただ主な栄養源はミルクになりますので、ミルク量が減らないくらいの離乳食を食べる形で進めていけると安心です。
おかゆ+野菜+たんぱく質がそろうことで、バランスよい食事と考えますので、それぞれ少量ずつ、組み合わせて進めていただくのがおススメですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/12 11:37