ミルクで不足してくる栄養素について
あかさ
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
タイトルの件、うかがえますと助かります。
5ヶ月半になりますが首座りがまだ不安定です。
医師からは離乳食始めてよいと言われたのですが、スムーズに進めていけるか心配なのでミルクのみだと次第に不足してくる栄養素が補えるような食材をなるべく取り入れたほうが良いのかなと考えています。アドバイスいただけますと助かります。
2024/4/11 15:54
小林亜希
管理栄養士
あかささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
普段ミルクを飲んでいるお子さんとのこと、ミルクは母乳の代わりに作られた、完全栄養食となりますよ。
ミルクが飲めていれば、不足の心配はありません。
食べる練習をしていくこと、いろいろな味や食感に慣れることができれば〇です。
「食べていいもの、ダメなもの(5~6か月)」
こちらの表を参考に、お子さんの体調のよいときに、手に入る食材から試していけるとよいですよ。
よろしくお願いします。
2024/4/12 11:34