閲覧数:198

指しゃぶりについて

のあ
生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、
最近指しゃぶりをすごいします。
初めは特に何も思わなかったのですが最近になり、ミルク飲む、寝る以外は常に右の指をくわえて、左を向かそうとしても嫌がってまた右の指を探します。
ミルクは140〜160mlを3時間感覚であげているのですがその時間を過ぎてもずっと指しゃぶりをして気付くと寝てしまいます。
それと関係あるか分かりませんが、ミルクを飲むペースが遅くなったり、嫌がって飲まない時もあります。乳首のサイズがあってないのかと思い変えてみましたが変化なしです…。
このまま見守ってるだけで大丈夫なのでしょうか。
それともおしゃぶりを買ってあげた方が良いのでしょうか。

2024/4/11 11:29

宮川めぐみ

助産師
のあさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりについてですね。
月齢的にも良く指しゃぶりをすることになります。

なので基本的に、見守っていただくのでいいと思いますよ。
右の指がお気に入りになっているのかもしれませんね。
安心することもあるのかもしれません。
また咥えていることで、お腹が空いているのも誤魔化されてしまうこともあるかもしれません。
また少しずつ満腹中枢が形成されてきていることもあるのかもしれません。
一回の哺乳量が少ないことが続くようでしたら、日中だけでも3時間おきにしてみたり、寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあるようでしたら、そのタイミングを狙ってあげてみるのもいいと思いますよ。そうしてトータルの哺乳量を稼げるようにしてみていただけたらと思います。

気になるようでしたら、おしゃぶりを与えてあげてみて、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/11 13:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家