閲覧数:171

下腹部痛について

みーこ
子どもを完全母乳で育てており、後10日ほどで産後5ヶ月になります。
私自身のことで相談をさせてください。
産後3ヶ月ごろに生理痛のような痛みがあり、ごく少量の出血が一度ありました。
排卵出血かと、生理が始まるかと様子を見てみましたが始まらず、その後1ヶ月ぐらいで同じような痛みと、出血が一度だけありました。それぞれ痛みは1週間程度続いて、痛みがなくなり、またちょこちょこ痛いという日が、時々あります。出血の前だけ、連続で下腹部痛があるという感じです。
今回も1週間程度下腹部痛が続いてますが、生理が本格的に始まる前だと思っても大丈夫なのでしょうか?
生理が始まらず、同じ状況下が続いているため、不安になってます。今すぐ受診をするべき状況なのか、それとも様子を見ていいのか、またどのような状況になれば受診をするべきなのか、ご意見を頂きたいです。

2024/4/11 9:12

在本祐子

助産師
みーこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
下腹部痛と出血があり心配でしたね。
産後の月経はどうしても不安定な方がいらして、2、3回のクールを経て段々と安定してくるようです。しばらく、2、3ヶ月は経過を見てくださいね。
とは言え、かかえこむほどの痛み、断続的な不正出血の場合には、一度婦人科にご相談なされた方がよいです。
お大事になされてくださいね^_^
よろしくお願いします。

2024/4/11 9:16

みーこ

0歳4カ月
ありがとうございます!
まだ、抱え込むような痛みなどはないので2、3ヶ月経過を見てみたいと思います!
ありがとうございます!

2024/4/11 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家