ミルク、ジュースについて
まい
はじめまして。
今1歳の女の子が居ますが朝と寝る前にミルクをあげていますが中々ミルクを辞めることができません。
スケジュールが
8時 ミルク80と離乳食
12時 離乳食
15時 おやつと牛乳100
18時 離乳食とジュース100
20時 ミルク100ミリ
です。離乳食の後にミルクなりジュースをあげないと、泣き叫びます。
お茶を飲んでほしいのですが好きではないみたいで、マグに入れても投げてしまいます。
飲んだと思ったら口から出してしまいます。
ジュースを毎日飲ませるのはよくないと思いますがミルクを辞めたいのでミルクの変わりにあげると満足するのか泣きません。
ジュースを毎日あげるのは良くないでしょうか。
離乳食の量を増やしても満足しないようです。
水分不足な気がします。
どうしたら良いでしょうか。
ちなみに体重は9キロです。
2024/4/11 6:17
宮川めぐみ
助産師
まいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクとジュースについてですね。
ミルクですが、娘さんがお好きなようでしたら、無理をしてすぐに止める必要もないと思いますよ。1歳半ぐらいまでに終わりにできるといいのかなと思います。
娘さんのペースで少しずつミルク量も減らせられているようでしたら、もう少し様子を見ていてもいいのかなと思いました。
またジュースですが、甘味もありますので、どうしても好きですよね。
飲みたくなってしまうと思います。
もし可能でしたら、毎日あげる時に少しずつお水を加える量を増やして薄めてあげるといいかもしれません。
そうしてジュース以外の水分も取れるようになるといのかなと思いますよ。
ご飯の時にも必ず汁物を出してあげるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/11 12:32
まい
1歳0カ月
わかりました!
ありがとうございました
2024/4/11 12:36