閲覧数:177

メデラの搾乳機の強さが気に入っているけれど量が取れない

グリーン
NICUにいる子のために搾乳しています。
ピジョンの搾乳機だと比較的多くの量を搾乳出来ますが、メデラの搾乳機だとその三分の一ほどの量です。
授乳が出来るようになってもメデラ社の搾乳量位しか赤ちゃんは吸えないのでしょうか?

2024/4/10 23:47

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
グリーンさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

搾乳機についてですね。
お子さんはNICUにいらっしゃるのですね。
搾乳機の種類によって、搾乳できる量が違うことでお悩みなのですね。

乳房や乳頭の形に個人差があるように、搾乳機との相性もあるかと思います。
母乳分泌の生理の一般的な考え方としては、吸い取られたぶんだけ母乳は作られるようになりますので、少ない量の搾乳ではそのぶんだけ母乳量が作られるという考え方にはなるかと思います。

ですが、たくさんとれる搾乳機であっても、使用される方の搾乳機との相性や使用した感じがいまひとつフィットしないのであれば、それはあまりおすすめはできません。

NICUに通院なさっているようですから、実際にそこの助産師さんに搾乳しているようすをみてもらって相談できるといいのかなと思いますがいかがでしょうか。

強い圧でたくさんとれればよいというわけでもなく、乳房や乳頭の状態、搾乳中の乳口(母乳が出るところ)の様子などをみてもらい、総合的に判断なさった方が安心かなと思いました。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/12 8:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家