閲覧数:234

少し手をあげてしまう

のん
2歳9ヶ月の男の子と、生後4ヶ月の女の子がいます。
上の子は保育園に行っており、私は今育休中です。
朝泣いて行ったり、泣かなかったり様々な上の子ですが日中は、下の子も見てて家事も全般私なのでどうしても疲れが出てきます。
上の子が帰ってきた後、下の子に対して危ないことをしたり(ものを投げたりなど)寝る前に私を引っ掻いたり(たまに)することがあり、どうしても怒ってしまったり叩いてしまう、服を引っ張って首が絞まる感じにしてしまうことがあります。
上の子の精神的にも良くないとは思っていますが、どうしても抑えられない時があります。
旦那もいますが、見てなかったり見ていたとしても何も言わず…な感じですがこの前旦那の携帯を見た時に、「虐待抑制」とメモが書いてあったのでもしかしたら気になっているのかもしれません。
家事もできるだけ手抜きするようにはして、自分を追い込まないようにしてるつもりですがどうすればもっと上の子に上手に向き合うことが出来るでしょうか。

2024/4/10 23:02

宮川めぐみ

助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんに少し手をあげてしまうということについてですね。
とても苦しい思いをされているのだろうなと思いました。
読ませていただき、お子さんたち二人とも、まだまだとても小さいですよね。息子さんもまだ赤ちゃんのような年齢だったりすると思います。

娘さんが生まれたことで、娘さんよりもできるだろうと思ってしまうこともあると思うのですが、まだできないことも多いかと思います。
なのでそのお子さんたちを見ながら、お家のこともされているので、本当に毎日ご苦労様です。

娘さんの授乳もあり、睡眠もなかなか取れないこともあると思います。
そうするとどうしてもイライラしやすくなることがありますよ。

お家のことで、手が抜けるところは抜くように調整をされているということで、とても素晴らしいと思います。
しかしそれでもなかなか余裕が生まれるまでには至らないのかなと思いました。

息子さんものんさんに構ってほしいこともあると思います。
なのでその分気をひこうと娘さんに手を出したり、のんさんを引っ掻いたりすることもあるのかなと思います。

旦那さんものんさんのことを気にかけてくれている様子もありそうでしたら、旦那さんにもご相談をされてみていいと思いますよ。

旦那さんに少しお休みをとってもらうことは、可能なのか、ご相談をされてみるのはいかがでしょうか?
娘さんを代わりに見てもらう時間を増やしてもらったり、息子さんと一緒に二人だけでお出かけができるような時間をもらってみるのもいいかもしれません。

息子さんが保育園に行ってくれている時には、娘さんをお願いして、寝かせてもらうのもいいと思います。

そうしてのんさんが少しでもお休みできたり、息子さんと二人だけの時間を少しでも作れるように協力をしてもらってみることで、息子さんもきっと落ち着いてくれることが増えるのではないかなと思いました。

そうするとのんさんも気持ち的に楽になる部分は増えないかなと思いました。

のんさん、とても毎日よく頑張っておられると思います。
あまりこれ以上に責めずに、まずはご自身の頑張りを認めていただきつつ、もう少し心地よく過ごせるようにするために、どういうことは必要になりそうなのかを旦那さんとご相談されてみるのはいかがでしょうか?

旦那さんも気にかけておられる様子でしたら、きっとお話もちゃんと聞いてくださるように思います。

旦那さんも何かアクションを起こしたいと思っているかもしれません。
しかし実際にどんなふうに動いたらいいのか、のんさんにとっていい動きはどんなことになるのか、わからずに悩んでおられることもあるかもしれません。
なのでのんさんが具体的に伝えていただくこともいいのかなと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/11 10:46

のん

2歳9カ月
ありがとうございます。
旦那ともよく話をしてみようと思います。
褒めて貰えて気持ちが楽になりました。

2024/4/11 12:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家