閲覧数:204

3回食の時の授乳

ちーたん
9ヶ月の息子を育ててます。
3回食が始まり好き嫌いもなく離乳食は順調に進んでます。うんちが硬めだったので水分をこまめに摂らせるようにし、離乳食の時も多めに飲ませるようにしてます。
水分を良く摂るよくにしてからか、離乳食の後に授乳しても飲まなくなりました。
少ない時は朝5時ごろと寝る前の2回しか飲んでくれません。
9ヶ月ですので授乳は必要だと思うのですが
離乳食の量を減らして飲ませるようにしたがいいのか分かりません。
アドバイスを宜しくお願いします。

2024/4/10 20:11

小林亜希

管理栄養士
ちーたんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの3回食後の授乳についてお悩みなのですね。

離乳食は順調に進んでいるとのこと頑張っていますね。
3回食が始まったとのこと離乳食後の授乳を飲まなくなり、お困りですね。

3回食のリズムで2週間程度生活していただいて、お子さんの体重増加を確認していきましょう。
300~450g/月が目安です。
2週間で、150g程度体重増加がみられていれば、離乳食+2回の授乳でお子さんに必要な量の栄養が確保できていると考えていただいてよいですよ。
食後の授乳は減ってもなくなっても可、その他2回しっかりと授乳量が確保できていて、お子さんの体重増加がみられていれば〇ですよ。

体重が横ばい、右下がりなど、心配な点があれば、離乳食中の水分は少し控えていただき、食後の授乳量を確保するように進めていけるとよいですよ。
よろしくお願いします。

2024/4/11 13:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家