授乳を嫌がる
ai
4/1で1か月になりました。
今まで5分ずつ授乳をしてたんですが、最近は飲んでる途中で泣き出して頭を振り出したり嫌がります。
片方3分ずつしか飲まなくなったのですが、混合にしてるので、その後にミルクを60やっています。
1ヵ月検診では体重の増え方は問題ないとのことでそのままで良いとの事だったんですが、授乳が終わった後まだお腹がすいたようで泣いています。
母乳を3分で良いかとミルクも増やしたほうがいいのか悩みます💦
2024/4/10 15:52
宮川めぐみ
助産師
aiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが飲んでいる最中に嫌がるようなそぶりを見せるようになっているのですね。
3分ずつ程度しか飲んでもらえないということで、射乳反射が起こって、驚き嫌がるようなそぶりを見せるのかなと思いました。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげてみるのはいかがでしょうか?
そうしてみていただくことで、射乳反射が落ち着き、もう少し長く飲んでくれるようになるかもしれません。
まずはほぐしてみていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
そうして吸ってくれる時間が長くなるようでしたら、そのままでいいのかなと思います。
おっぱい、ミルクと飲ませてあげて、それでも何か欲しそうにする様子がありましたら、追加でさらにおっぱいを飲ませていただけるといいと思いますよ。
おっぱいを飲んでくれる様子がどうにも長くならないことがありましたら、ミルク量を少し増やしてみるのもいいかもしれません。
またお子さんの体重の増えを確認されてから調整をされるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/11 9:27
ai
0歳1カ月
ありがとうございます!
ほぐしてから飲ませると少し改善するんですね!やってみます!
自分ではあまり母乳が出てなくて嫌がってるのかとおもってました。
2024/4/11 11:55