閲覧数:169

射乳反射が強すぎて嫌がる

みかん
生後3ヶ月の子を完母で育てています。

母乳分泌過多なのか、射乳反射が強すぎて
射乳反射が起こるとおっぱいから口を離してしまい
その後は咥えさせようとしても
嫌なのか咥えてくれません。

射乳反射が起こると
乳首から少し口が外れてきて
口の脇から母乳が溢れてそのまま口を離す感じです。

射乳反射が強すぎて子が嫌がる場合の
対処方などがあれば教えていただきたいです。

2024/4/10 9:30

在本祐子

助産師
みかんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんとの授乳のタイミングやあげ方が思う様に行かず、悩まれていらしたのですね。






分泌が急増しているおっぱいは飲みにくいことがあります。

溢れ出してしまたって、苦しい、空気ばかり飲む、などあります。


おっぱいを飲みやすくするために、あげる前に搾乳をして、シャワー状に分泌するのが落ち着いてから、また乳首が柔らかくなり、吸い付きやすくしてからあげる様に工夫しましょう。



どうしても、うまく飲めない時には、搾乳したものを哺乳瓶であげてもよいです。



母乳外来や助産院で体重を正確に測定してもらい、授乳のアドバイスをもらったり、お腹をスッキリさせるために綿棒浣腸をしたりすると少し良いことも。



参考に以下の動画を添付します。
 
・おっぱいのほぐし方

・ゲップの仕方

・綿棒浣腸




https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z



https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z



https://m.youtube.com/watch?v=BJYLHifv9Mg&list=PL5X6kc70Rx7Bacys9A2LVhqneKCzULkfl&index=4

2024/4/11 8:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家