閲覧数:249

保育園入園前に

Puni
一歳10ヶ月の娘を育てています。
私の育休が残り一年を切りました。残りの日々を楽しい思い出いっぱい作れるようにしたいなと思う一方で心配なことがあります。

娘は4ヶ月ぐらいから人見知りが始まり今も初めての人やたまにしか合わない人には大泣きで私に抱きついてきます。おそらく性格的なものも大きいと思います。
そのためか、周りの子が興味のあるところにどんどん歩いて行くのとは反対に外出先では抱っこを求めることが多いです。

また最近は自分ができないと思うことはすぐに「ママー!」と言って私にやらせようとします。

全て成長の過程なのだとも思うのですが、一年後保育園入園で私と離れて生活できるのかすごく不安です。

仕事上慣らし保育をしっかりとしてあげられないかもしれないので、今から入園に向けて娘とどのように関わっていけばいいのかアドバイスをお願いします。

2024/4/10 0:45

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
Puniさん、ご相談承ります。
育休の残り期間が気になってきたのですね。1年後の今頃…と想像してしていらっしゃるのかなとも思います。
お仕事や社会生活から切り離されたこれまでとあと1年弱、母親としての役割、家庭を真ん中にした家族の時間を大切にされてきました。ママとの強い信頼関係、不安な気持ちをママに伝えてくれること、慎重な性格は失敗したくない、成功する自分自身を思い描く力なのかもしれません。この1年10か月、まだまだほかにもたくさんの力を、娘さんは身につけることができました。

またこの期間に、娘さんは食事を食べられるようになり、一人で眠れる日もできて、遊ぶことができるようになりました。基本的な生活はもちろん、ママや家族と楽しい思い出を作れるくらいいろいろなことができるのですね。今、娘さんはママがそばにいてくれることで安心して生活できます。
その一方で、ママがトイレに入ってもまた戻ってくることを知りました。ママが見えない場所にいても、私のことを好きでいてくれて、いつも安心や心地よさをくれることも知っていますね。24時間くっつきっぱなしだった新生児のころとは違います。

娘さんは、保育園に行っても、ママが迎えに来てくれることを知るのではないでしょうか。トイレや食事、保育士さんとの遊び、今までの生活とは違うけど、変わらないおうちがある、安心して飛び込めるママがいることもわかるのではないでしょうか。
基礎の力をちゃんとPuniさんは身につけさせてあげられたのではないですか?目の前の娘さんの力、ママが育んだ力ですね。
Puniさんはその力を信じて支えることができました。ずっと、そばで見守り、支え、大きくなあれとお世話してきた毎日でしたね。Puniさんがいてくれたから、娘さんはこんなに大きくなることができました。

これから何ができるか…。
今までのままでいいのではないでしょうか?
ここが我が家、ここが居場所。大切な、かけがえのない家族であることを、これからも毎日、娘さんと一緒に遊びながら、伝えながら過ごすことが、何よりのかかわりだと私は思います。

とっても素敵な娘さんです。そしてその娘さんを大きく温かく見守っているPuniさんだとわかります。
少しでもお力に、参考になれば幸いです。

2024/4/10 20:31

Puni

1歳10カ月
ありがとうございます。
私自身がいろんなことに不安になってしまっていて。。。
返事を読ませていただきながら娘の今までの成長とこれから成長しようとする力を信じて過ごして行きたいと思います。

2024/4/10 21:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家