閲覧数:326

直母乳の後の搾乳

キョウ
1ヶ月のお子がいる母親です。
乳首に痛みを感じ、一時期搾乳してた母乳をあげていました。乳首が治り、また直母乳を始めました。
・まだ搾乳は続けた方がいいですか?
(搾乳していた時は3時間に1回80-110ml取れました。直母乳は両方5分ずつ行っています。直母乳の後の搾乳は両方合わせて8-10ml程度取れます)
・(母乳で吸った量=搾乳量ではないことを検索で知ったのですが、)毎回母乳の後、搾乳をして残量を残さないようにしないと乳管が閉じ、母乳の量は減ってしまいますか?
・1日を通して頻回母乳+日中はミルク100ml×6回、夜は母乳のみ という方法は現実的ではないですか?(1ヶ月検診の際医者からは80ml×8回を推奨されました)

2024/4/10 0:39

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
キョウさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

生後1ヶ月のお子さんの授乳中なのですね。
搾乳を続けたほうがよいかということですが、基本的には直接授乳ができているのであれば、搾乳は必須ではないかと思います。
お子さんに飲んでもらうぶんだけ母乳が作られるようになりますので、直接授乳ができるようでしたら搾乳は見合わせることが多いです。

乳房にトラブル(しこりやつまりなど)がある場合には、直接授乳のあと搾乳する場合もありますが、この限りではありません。搾乳しないから母乳量が減るわけではないので直接授乳を続けていかれるとよいですね。

書いてくださった頻回に授乳をしてミルクを6回補足するという方法をとられる方もいらっしゃいますし、母乳でおなかいっぱいになってミルクを6回も飲めないお子さんもいらっしゃいます。
お子さんがほしがるときに授乳してあげることをおすすめしております。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/11 14:52

キョウ

0歳1カ月
ありがとうございます!
2時間に1回くらい飲んでくれるようになり、搾乳しなくても胸の張りが気になる事はなくなりました。

夜も2時間に1度起きて欲しがってしまうのですが...(もし飲めるのであれば)授乳+ミルクにすると睡眠時間も伸びるということはありますか?

2024/4/16 8:00

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
そうなのですね。直接授乳ができるようになったようでよかったですね。生後1ヶ月のお子さんですと、夜も欲しがったタイミングで時間は関係なく授乳していただくことでじきに母乳量は安定していきます。
ミルクの補足が必要かどうかはなんともお伝えが難しいですが、書いてくださったように直接授乳後にミルクを補足すると、睡眠時間が長くなる場合もありますが一概にはいえません。
少しでも参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2024/4/16 12:55

キョウ

0歳1カ月
参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

2024/4/16 17:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家