閲覧数:207

お出かけについて

なち
地元に帰ってきてから家でゆっくりする時間があまりなく、ほぼ毎日短くて15分長くて3時間くらい外に出たり買い物に行ったりしてます。

やっぱりおうちでゆっくりしないと赤ちゃんには負担がかかるものなんでしょうか。
姉がお店をしていてそれの手伝いをしたり、スーパーが近くにないほどの田舎なので往復1時間くらいかけて買い物に行かなければいけません。
家には私の実母がいるんですが、実母が朝も夜も働いていてそんなに頼れません。

頻繁にぐずったり、なかなか寝ないとか普段と違うところはほとんどないんですが負担になってたらどうにかして対策しないとって思ってます。

2024/4/9 21:30

宮川めぐみ

助産師
なちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お出かけについてですね。

必要なお買い物などもあると思います。
気分転換も必要かと思いますので、そのためにおでかけをされるのは悪いことではないと思います。
しかしお姉さんのお店のお手伝いなどは控えていただく方が良いのではと思いました。
まだ産後2ヶ月ほどのお体ですし、まだまだゆっくりと横になって過ごされる方が良いかと思います。積極的にどんどん動いていただいてもいいのかなと思うのは、3ヶ月を過ぎてからになります。

もう少しゆっくりとできるように調整をされてみるのはどうかなと思いました。
お子さんも同じようにお家でゆっくりとできる時間を増やせる様にしていただく方がいい様には思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/10 12:59

なち

0歳2カ月
そうなんですね!
毎日お出かけすると負担になってストレス溜まったりしないかすごく心配だったのでそう言って貰えると助かります。

姉のお店の手伝いって言ってもほぼ座ってお金数えてるだけなんですが、お手伝いは控えた方がいいですかね?

ゆっくり休める日は2人でずっとごろごろしたり寝たりしてます!

2024/4/10 22:31

宮川めぐみ

助産師
なちさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
ゆっくりとされるためにご実家の方へお帰りになっていることもあるのかなと思いました。

産後間もないこともありますので、座っているだけかもしれないのですが、その分も横になってお休みになられていてもいいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/11 7:49

なち

0歳3カ月
今日姉と相談してお手伝いを控えることになりました!
休むことを優先に頑張ろうと思います!

2024/4/12 1:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家