閲覧数:132

授乳中推奨されていない薬を処方されました。

ゆか
お世話になっております。

私自身の蕁麻疹がひどく
今日皮膚科を受診した際に、授乳中か聞かれましたので
娘は1歳6ヶ月で普通食も食べておりますが
まだ安心したい時、夜の睡眠前など1日2回程度授乳している為
授乳中と答えました。


しかし、少し横暴な皮膚科医さんで
娘の年齢を聞かれたので答えたら

その年齢になったのにまだ授乳してるの?
そんなのは授乳にならないから!
と言われ

■ガスターD 10mg
■アレロック
という薬を処方されました。

授乳中かどうか確認した(確認したのは看護師さんでしたが)にも関わらず
上記のような発言をされた為心配なり
ネットで調べたらこの2つは授乳中はよくないとされている薬でしたので、念の為服用していません。

皮膚科医の先生が仰るように
娘の年齢
普通食になっている事
今の授乳の程度
を考えると
授乳中推奨されていない薬を服用しても良いのでしょうか?

2024/4/9 21:30

宮川めぐみ

助産師
ゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中に推奨されていないお薬を処方されたということで、ご相談ですね。

助産師の範疇を超えてしまうことになりますので、私の方から、内服の可否の明言はできないことになっているのですが、下記に成育医療センターのサイトを貼らせていただきました。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist_yakkou.html#section10

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/qa_junyu.html#q3


こちらには、授乳中に内服をしていただけるお薬の一覧が載っています。
この中には、ガスターも含まれていました。

またアレロックの名前の記載はないのですが、抗ヒスタミンについての記載がありましたので、ご覧ください。
アレロックについては、薬局の薬剤師さんにご確認いただけると安心だと思います。

せっかくご相談くださったのに、この様なお返事となり申し訳ありません。

わたしは、まだ娘さんぐらいの年齢でしたら、欲しがるときにあげていただくのでいいと思います。
WHOでも2歳までは欲しがる時にあげる様にと推奨されていることもあります。

なので気にせずに、授乳を続けていただくといいと思いますよ。
お薬のことについては、ご確認いただき、安心をしてから内服を開始いただけるといいのかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。


2024/4/10 12:55

ゆか

1歳6カ月
お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。

授乳中も大丈夫な薬なようでひとまず安心しました。
自分ではなかなか探せない情報なので、教えて頂き助かりました。

お返事を頂いてから、出産した産院へ薬のことを相談したところ
服用してもいいが蕁麻疹がひいたらやめること
との事だったので、様子を見ながら服用を考えたいと思います。


授乳は、そろそろ卒乳しなくては、、、とは思うのですが
強請られると可愛さもあってなかなかやめられず💦

授乳が苦痛では無いので、娘とコミュニケーションをとりながら
無理なく卒業できるようにしていこうと思います。

ありがとうございました。


2024/4/10 21:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家