ミルクと離乳食について
さき
間もなく生後9ヶ月の男の子。
生まれたときから大きめで、体重10kg、身長72cmほど。
体重は成長曲線からはみ出していますが、入園前健康診断では標準と診断を受けました。
高速ずりばい、つかまり立ちなども活発にしています。
離乳食が軌道に乗り、助産師さんからアドバイスを受けて、離乳食中期では離乳食+ミルク100ml×2回、ミルク200ml×3回(ミルク計800ml)にしていました。
今回3回食を始めたので、ミルク計700mlへ減らそうと考えていたのですが、4月から通い始めた保育園で離乳食時に160ml飲ませたとのこと。
しかもきちんと飲みきれたようです。
離乳食は5分がゆ100g、野菜+タンパク質100g、副菜もしくはフルーツをきれいに完食します。
そこで質問なのですが、
①離乳食後期で、離乳食をしっかりたべたうえで、ミルクを700ml以上飲ませて問題ないのでしょうか?
②今の月齢で肥満を過度に心配しなくていいのでしょうか?(通常の食事の範囲で)
③保育園より早めに軟飯(三分粥)にすすめてはどうか?とアドバイスがありました。
離乳食に関する本では、後期の前半は五分粥→後半から三分粥を推奨しているのですが、早めに三分粥にしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2024/4/9 15:52
小林亜希
管理栄養士
さきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①離乳食後期で、離乳食をしっかりたべたうえで、ミルクを700ml以上飲ませて問題ないのでしょうか?
→【ミルク+3回食 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
こちらはあくまで目安と考えていただいて大丈夫ですよ。
急激な体重増加がみられるのであれば、ミルク量を減らしていくことを検討してもよいかと思います。
活動量も多いお子さんですので、必要な量も多いのかもしれませんね。
②今の月齢で肥満を過度に心配しなくていいのでしょうか?(通常の食事の範囲で)
→生まれたときから大きめのお子さんとのことですし、過度に心配する必要はないかと思います。
2週間に1回程度、体重増加を確認していただき、右上がりが急激になっていないか確認していけるとよいかと思います。
③保育園より早めに軟飯(三分粥)にすすめてはどうか?とアドバイスがありました。
離乳食に関する本では、後期の前半は五分粥→後半から三分粥を推奨しているのですが、早めに三分粥にしても大丈夫でしょうか?
→保育園で、実際に食べる姿を確認して、お子さんならカミカミができるという判断のもとであるかと思いますよ。
あくまで目安になりますので、お子さんの食べる力に合わせて、時期は変えていただいて大丈夫です。
3分がゆにする場合、水分量が減る分、噛み応えも出てきます。おかゆの量を80g程度に少なくしても、エネルギー量は摂取できますよ。
よく噛んで食べることを習慣にしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2024/4/10 11:23