ミルクの量について
マーガレット
生後17日で混合なのですが、退院の際にミルク80ml飲ませていい。とのことだったのでミルクを80ml飲ませてましたが、飲ませると必ず吐き戻しをするのと、便が水のように柔らかくなるので今は基本的に60ml飲ませてます。
たまに足りなさそうにするので80ml飲ませたりと状態を見て量を調節しているのですが、こういった方法で問題はないでしょうか?
また、おっぱいが出てきているという風に考えてよいでしょうか?
退院後は体重を測っていないのでどのくらい増えたかはわかりませんが、おしっこ8回程度、うんち2回程度は毎日しています。
2024/4/9 15:43
在本祐子
助産師
マーガレットさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいが出てきていると、ミルクを飲まなくなったり、吐き戻しが目立ったりします。
赤ちゃんは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなども挙げられます。
まずは、お子さんの発育状況を確認して、順調に増えているかどうかを見たいですね。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?がポイントになりますね。
2週間健診がそろそろでしょうか?医師の診察を受けましょう!
2024/4/9 19:29
マーガレット
4歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
今週ちょうど2週間健診があるのでそこで聞いてみたいと思います!
2024/4/9 19:32
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。そうですね!それが安心ですね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/9 19:34