閲覧数:206

卵黄の進め方

めめ
いつもこちらでご相談させていただいています。

7ヶ月の娘の卵黄の進め方についてご相談させてください。

 卵黄を6ヶ月の中旬辺りから少しずつ進めていました。
今は耳かき4のところまで接種していたのですが、先週に少し下痢をし普通便に戻りました。しかし、週末に半日ほど発熱し、今現在は咳と鼻詰まりが少しあるので下痢をしていた時点で卵黄を一旦止め、約1週間なろうとしています。

体調不良の時は新しい食材は避けるとなっていますが、卵黄もこのまま止めている方がいいのでしょうか?
 
少しずつでも接種をする方がアレルギーを抑えれる可能性があると聞いていましたが、あまりにも止めてる期間が長くなってしまうとそれもそれなのかなと思い始め、、。

申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

2024/4/9 13:25

小林亜希

管理栄養士
めめさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。

2週間以上間が空いてしまうと、耐性がつくにくいと言われています。
現状、咳と鼻づまりの症状のみとのことですので前回と同量の耳かき4までとしていただいて、試してもよいかと思います。
お子さんの体調がもどったら、量を増やすようにすると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/4/10 11:12

めめ

0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。

2週間なのですか。風邪が長引くと難しいですね、、。

回復傾向にはあるので、今週末のどこかで試してみようと思います。 

2024/4/10 16:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家