妊娠中の炎症について

みー
初めまして。
 
現在、妊娠11週の初産婦です。
お腹の中の炎症による赤ちゃんへの影響と、今後の生活で気をつけること、この状態で仕事を続けることについてご相談させてください。

数日前から腹痛&下痢が1日中続いており、病院を受診しました。

 内診の結果、子宮口は開いていないし、すぐに流産するような兆候も見られず、お腹の赤ちゃんも元気に動いていて、前回の検診時よりしっかりと成長していました。

しかし、血液検査の結果は、何かしらの数値に異常があったらしく、お腹の中に菌が入ったことで炎症が起きているとのことでした。

細菌による感染を抑える薬と、胃腸の痛みや切迫流産を予防する薬を処方され、担当医からは、出来れば仕事は休んだ方が良いと言われました。

そこで、以下の通りご相談です。

① 病名等は分からないのですが、お腹の中で炎症が起きていることで赤ちゃんへの影響はどのくらいあるのでしょうか・・・?ネットで妊娠中の炎症について調べると、「障がいを持つ可能性が高い」という記事が多く、とても不安です・・・。

②今後の生活ではどのようなことに気をつければ良いでしょうか。正直、今回炎症になってしまった原因が分かりません。病院では、膣から菌が入ったのではないか? と言われ、しばらく入浴を控えてシャワーのみにするよう指示されました。入浴して菌が入ることがあるのでしょうか・・・?(ちなみに妊娠してから1度も性行為は行っていません。)

③ この状態で普通通りに仕事を続けたら危険でしょうか・・・。私はフルタイムで働いており、担当しているプロジェクトが繁忙期で、これから先が1番の頑張りどき、正直休むのは難しいです・・・。在宅勤務も可能ですが、今の時期は週に3日ほどは出勤しなければなりません。会社までは電車で片道1時間、最近は毎日残業しております。この忙しさも炎症の原因だったりするのでしょうか・・・

長々と失礼いたしました。
本来であれば担当医にしっかりと確認しなければならないところ、 診察中も腹痛がひどく、ぼーっとしていて聞きそびれてしまいました・・・。

 ご回答よろしくお願いいたします。
 

2020/10/11 1:22

高塚あきこ

助産師
みーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。

①お腹で炎症が起きていると言われ、ご心配でしたね。タイムリーにお返事できず、お待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。ご記載いただいたご様子ですと、子宮の方には特に影響はないように思います。赤ちゃんも元気で、しっかりと発育が見られているということであれば、赤ちゃんには影響はないように思いますよ。なんらかのウイルス感染や細菌感染があって、腸が炎症を起こしているのだと思います。ですので、特に赤ちゃんとの関連性はなく、奇形や障害などを含め、ご心配なさることはないかと思いますよ。
②膣には自浄作用がありますので、入浴した程度で何らかの感染症に罹るというケースはあまりないように思います。ですが、妊娠中は、免疫力が低下していることもありますので、疲れやストレスなどが相まって、少し身体が弱っていたりする状態ですと、普段はあまり問題にならない常在菌や身の回りの菌からも感染が起こることもあります。もし、症状が落ち着くまではシャワーという指示であれば、それでご様子を見ていただければと思います。
③お仕事がお忙しい時期なのですね。やはりご妊娠中に疲れなどが重なると、普段は起こり得ないような感染症などに罹りやすくなることもあります。身体が休んでほしいと言っているサインなのだと思います。医師からも、仕事はできれば休んだ方がいいということですと、やはりあまりご無理なさらない方がいいかと思います。職場の周りの方に迷惑がかかってしまったりすることがあるのかもしれませんが、今ご無理なさると、後で後悔してしまったり、もっと長く休まなければならない状況にもなり得るように思います。最終的な判断はみーさんご自身のご判断になりますが、医療者の立場からは今ご無理なさることはあまりお勧めはできないと思います。

2020/10/12 2:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠11週の注目相談

妊娠12週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家