閲覧数:190

つわりが酷くて…

Yuki
はじめまして。現在、妊娠11週と3日の2人目妊娠中なのですが、つわりがひどく、ケトン体が2+や3+の状態で点滴治療に通いながら上の子(6歳、今年小学生)を育てている状態です。ちなみにシングルで、親にもまだ妊娠をした事を伝えていない状態なので、入院は出来ない状況なのと、赤ちゃんのパパとも妊娠をきっかけにすれ違うようになり協力は仰げない状況です。

つわりが酷い時に喉の奥から食道、みぞおち辺りが胸焼けを起こしたみたいに焼けるように痛い時があります。
その症状がある時は必ずと言っていい程血みたいな色の物(赤色やレバーのような赤黒い物)を内容物と一緒に吐いてしまいます。
胃薬(レパミピド)と頭痛薬(カロナール)を処方してもらっているのですが、それでも改善されていない状態で胃カメラをした方がいいのか不安で今回相談をさせて頂きました。
汚いのですが、写真を添付するので、見て頂けたらと思います。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/8 23:11

高塚あきこ

助産師
Yukiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
つわり症状が酷く、お辛いのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。私も4人目の妊娠初期には、20週近くまで悪阻症状が続き、とても辛かった経験があります。嘔吐が頻回にあると、強い胃酸が食道や咽頭を刺激して、ただれてしまったり、炎症を起こしてしまうこともあります。おそらく胃の問題よりも、食道や咽頭が傷ついてしまっていることによって出血しているのではないかと推察しますが、やはり頻回に嘔吐が続いていたり、出血が断続的に続いているのであれば、早めにおかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。胃の内視鏡検査も含めて、必要な検査をしてもらう方が安心かもしれませんね。

2024/4/18 6:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

6歳2カ月の注目相談

6歳3カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家