閲覧数:177

娘の髪の毛について

ぽんず
こんにちは
娘の髪の毛についてご相談させて頂きたいのですが、
娘は生まれた時から髪の毛がフサフサでした。
今まで何もせずいたので伸びてしまい、写真のように手を上にあげると髪の毛に当たる為か掴んでしまいます。
切ればいいのかもしれないのですが、切っても手が届く場所なので少し切るくらいではあまり意味が無いように思うのと、ハサミを使うのは少し怖いです。
耳にも髪の毛がかかっており、切るべきなのか迷っています。
切る以外の対策はあるのでしょうか。
それともこのまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/8 14:20

宮川めぐみ

助産師
ぽんずさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの髪の毛についてですね。

娘さんが手で掴んでしまうようになっているのですね。
娘さんも髪の毛の存在に気づいたのでしょうね。
ひっぱる感覚、引っ張った時の頭皮の感覚、髪の毛を掴んでいる感覚と色々なことを感じているのかなと思います。そしてそれらを楽しんでいることもあるのだろうなと思います。

女の子ですし、そのまま伸ばしてあげるのも良い様にも思います。
どうしても手が届くと思いますし、掴んでしまうことはあると思います。
しかしだんだんと繰り返しているうちに飽きてくるようになりますよ。
そうすると掴んだり、変にひっぱるようなことはしなくなっていくかと思いますよ。

もう少し見守っていただくと良いのかなと思いました。
また気になる時には、何か違うことに気を反らせるようにされてみるのでも良いように思いました。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/9 10:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家