授乳が痛い
mickey
2ヶ月の娘を現在完母で育てています。
乳首が傷んだのは生後間もない頃だけで調子よく授乳をしていましたが、最近、吸う力が着いたのと乾燥もあるのか、乳首の付け根や乳首が切れたり割れたりするようになりました。 左右とも傷んでいて、吸い始めが悲鳴をあげたいほどにいたいです。
傷が癒えるまでミルクにしようかとも思ったのですが、完母にしてからは、やむを得ず授乳1回分をミルクすると必ずと言っていいほど浣腸しなければならないほどの便秘になるためミルクは飲ませたくないのが本心です。(1ヶ月までは母乳8:ミルク2の混合で、排便もそれなりにありました)
病院に行くにも長時間離れることが出来ないので これ以上傷にならないようにPigeonやmedelaの軟膏を使ったりシールドを使ったりしていますが、他にもできることはないでしょうか?
2020/10/10 22:31
高杉絵理
助産師
みっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
乳首の傷が痛くとてもお辛いですね。
そのような状況になるということはお子さんの吸い方が浅いのではないかと思います。お子さんを深く吸わせるーように修正していく必要があるかな思います。正しい吸わせ方に戻してあげると傷ができることはなくなるでしょう。ご様子の感じでは吸い始めが浅くなるのではないかと思いました。どうでしょうか?
母乳には傷を治す効果もあるので授乳後は母乳を傷に塗ってあげるといいですよ。乳首の付け根の傷がお辛い時はキズパワーパッドを貼るのもお勧めです。その上から直接授乳もできますし、傷の治りを早めてくれます。ただ、乳首には乳管を塞いでしまうので貼れません。
また、どうしても直接授乳がお辛いときは搾乳してその搾母乳を飲ませてあげるのはどうでしょうか?
ご参考にされてくださいね。
2020/10/11 21:39