閲覧数:212

1日のトータルの必要な水分量について

眠り猫
1歳の娘の水分量についてです。
4月2日から、今まで飲んでいたミルクが終わったので、フォローアップミルクに切り替えました。
ミルクの時は3回の離乳食後に120ミリ飲んで、寝る前に140ミリ飲んでいました。
おしっこやうんちも正常に出ていました。
今フォローアップミルクにしていて、離乳食後に100ミリをあげています。そして寝る前に140~160ほどあげていましたが、主人と寝る前にあげる量でもめて、ご教示いただきたいです。
主人はフォローアップミルクの表示通り1日トータル400ミリあげればいいから、寝る前も100でいいと言います。
私は個人差もあるし、今まで寝る前に140~160は飲んでたのをいきなり100にするのに抵抗があるといいましたが、結局押しきられてしまいました。
なので、1日にどれぐらい水分をとっていればいいのかと、フォローアップミルクの表示通りにあげなければいけないのかと、今は1日トータル400ちょっとしか飲んでいないので、足りているのか心配です。
よろしくお願いいたします。

2024/4/7 20:49

在本祐子

助産師
眠り猫さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1日の必要水分についてご質問でしたね。

離乳食の量や汁物の有無などにもよります。
1日必要水分量は、幼児期で、体重1キロあたり100mlくらいとされます。これは離乳食など食品からの水分も含みます。
8キロのお子さんであれば、約800mlくらいでしょうか。離乳食をしっかり3回食食べられるお子さんであれば、フォローアップミルクは必須ではありません。
離乳食が大切になりますので、そのタイミングに、半分の400mlくらいを汁物などから、補うことができたと考えますと、麦茶などは200-300ml前後、フォローアップミルクや牛乳は100-200ml前後あれば良さそうな印象ですね。

※ただし夏場はこの限りではありません。



排泄が毎日7、8回あれば十分ですよ!
1歳を過ぎたら、通常は、ミルクやフォローアップミルクを漸減し、牛乳にバトンタッチすれば良いとされます。
ですが、体格が小さい、あるいは離乳食がまだ増えないなどありましたら、ミルクの継続が望ましいケースもありますので、一歳健診で相談してみると良いです!

2024/4/8 22:56

眠り猫

1歳0カ月
回答ありがとうございます。
離乳食は3回ともきっちり食べます。量も平均量だと思います。
牛乳は離乳食には使ったことがありますが、直接はまだあげていません。
栄養面で鉄やカルシウムなどをとってほしい、離乳食じゃ栄養分を賄えてないと思いフォローアップミルクを使っています。
なので、これからはどのように、どのタイミングでどれぐらいあげればよろしいでしょうか?フォローアップミルクはやめて牛乳に切り替えるべきでしょうか?
明日から保育園で給食がはじまるため、家で水分をあげるのが朝と夕方と寝る前になります。

2024/4/8 23:07

在本祐子

助産師
フォローアップミルクは、離乳食では補えきれない栄養と考えられている鉄、カルシウム、ビタミンDを補充するためにお手軽な栄養食品です。
育児用ミルクとは似て非なるものです。
そのため、生後1歳になったからといって育児用ミルクからフォローアップミルクに必ず変更する必要はありませんし、全てのお子さんで必要なものではありません。

離乳食をしっかりと進め、肉、魚、卵など、動物性タンパク質をきちんと召し上がり、鉄分を補うことが大切です。

https://baby-calendar.jp/special/follow-up-milk

すでにご用意いただいている缶は飲み切って良いと思います!
保育園がらみがあるのであれば、朝と晩に100-120mlを2回くらいあげてはどうでしょうか?日中のミルクは園と相談ですね。
缶がなくなれば、牛乳に変えて良いと思います。発育次第もありますから、医師にもご相談をお願いしますね!

2024/4/8 23:13

眠り猫

1歳0カ月
返事が遅くなり申し訳ありません。
色々検討して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2024/4/14 21:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家