閲覧数:146

寝かしつけについて

りく
最近10ヶ月を迎えた息子がいるのですが、10ヶ月を堺に連続で起きている時間がいきなり長くなりました。特に午後はほとんど寝ずに6時間ほど平気で起きています。もう少し早い段階で寝かせたいのですが、抱っこだとまだ遊びたいのかすぐに降りたいようで足で蹴飛ばしてくるなど抱っこができない状態です。抱っこ紐でどうにか寝ついてくれるのですが、抱っこ紐を使わない抱っこを嫌がるようになり困っています。
抱っこを嫌がるのは一時的なものなのでしょうか?また抱っこ紐を使ってでも睡眠の間隔が開くようであれば寝かせた方がいいのでしょうか?

2024/4/7 17:48

宮川めぐみ

助産師
りくさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝かしつけについてですね。

体力がだいぶついてきている様ですね。
男の子で、とてもパワフルなのかもしれませんね。
抱っこ紐での抱っこでならば、なんとか入っていてもらえるということはあるかもしれませんね。
素手の抱っこであれば、力も強くなってくるとなかなか大変だと思います。
息子さんも抱っこが嫌いということではなくて、その時は抱っこよりも遊んでいたいという気持ちが強かったりするのかなと思いました。

床の上でたくさんゴロゴロと動き回ってもらって、遊び疲れてもらうようにされてみるのもいいかもしれませんね。
そうされてみると、素手の抱っこのでも嫌がることなく眠りつくようになることはないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/8 13:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家