閲覧数:166

授乳について

ゆゆゆ
こんにちは。
生後14日目の女の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育てているのですが、1回の授乳で5分/両乳+ミルク40を作るのですが、いつもミルクを10〜20のんで口から哺乳瓶を押し出したり嫌がったり、口の横からミルクが出てしまう、起こしても飲まないで、ちゃんと足りているのかわかりません。
産婦人科から頂いた紙を見ていると、ミルクの量の平均より断然少ないです。
おしっこ、うんちは定期的に出ているし、授乳感覚も3-4時間あきます。起こして飲ませる時もありますが、授乳回数は7回ほどです。
ミルクはもう少し足した方がいいのでしょうか?
もっと起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
母乳で育てることが初めてなので、教えていただけると嬉しいです、、

2024/4/7 16:32

在本祐子

助産師
ゆゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいの後のミルクの飲みが減っている感じなんですね。まだ生後2週間ですから、胃も大変小さいため、母乳が増えてくると、ミルクまで飲めないこともありますね。

足りている状態であるかどうかは、体重を見て判断します。
どうしても、赤ちゃんでは、母乳やミルクが足りているか、またミルクを足し過ぎてしまっていないかなど、自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。

1日あたり20g程度、1週間で150g程度の体重増加があれば十分です!計測してみると安心です。

2週間健診で評価してもらうようにしましょう!よろしくお願いします。

2024/4/8 22:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家