ミルクの時間
うーまま
大体、3時間毎に起きて最初に母乳を与えてミルクをあげていたのですが最近母乳をあげている時点で寝るようになりました。起こしてミルクをあげるべきですか?体重は増えており、おしっこもよく出ており、うんちも1日1回出ています。
2024/4/7 14:38
在本祐子
助産師
うーままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
新生児の赤ちゃん、母乳を飲みながら寝てしまうのですね。
ミルクにまで到達しない感じでしたね。
そうですね、今時期は母乳をよく飲めるようになってきますと、母乳だけで寝てしまうことがでてきます。
赤ちゃんでは、母乳やミルクが足りているか、またミルクを足し過ぎてしまっていないかなど、自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
健診などで発育が問題ないとされているのであれば、心配ないでしょう。
1日あたり20g程度、1週間で150g程度の体重増加があれば十分です!計測してみると安心です。
よろしくお願いします。
2024/4/8 22:36