ミルクの量について
ゆぷ
9ヶ月16日の男の子のママです。
昨日から急にミルクの量が減り寝る前は200飲んだのですが離乳食後とお昼寝後のミルクが100切っていてトータル400しか飲んでないです。離乳食は完食したり少し残したりしてます。今日の朝も離乳食少し残しましたが離乳食後は20しか飲まなかったです。急にこんなに減るもんですか?金曜日までは580とか飲んでたのですがどんどん減るのは知ってるのですがこんなに急にどんと減りますか?体重はだいたい1ヶ月でこの前は270g増えてました。
2024/4/7 8:33
宮川めぐみ
助産師
ゆぷさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの哺乳量が減ってしまっているということで、とても戸惑われていると思います。
その後はいかがでしょうか?
離乳が順調に進んでいる様だなとも思いました。
3回食にもなっているのですよね?
離乳食の摂取量が増えることで、ミルク量が減ってしまうことはありますが、急に減るとご心配になりますよね。
気分的なこともあり、一時的に減っていることもあるかもしれません。
またお通じの出方はどうでしょうか?溜まっていることもありませんか?
もし哺乳量が減っているままなことがありましたら、調理にもミルクを使用されてみたり、ご飯やお野菜の量を増やしてみるのもいいと思います。
またお水などの水分量を増やしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただき、体重の増えをみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/8 11:59
ゆぷ
0歳9カ月
3回食です、1日ミルクが300-400くらいですが大丈夫ですか?
お通じはだいたい毎日か2日に1回出てます。
2024/4/8 20:47
宮川めぐみ
助産師
ゆぷさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
上記のようにご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、おしっこの出方も見て、水分摂取も促してみてください。
そうして体重の増え具合をみていただくといいと思いますよ。
そうして、体重が増えていくようでしたら、息子さんの哺乳のペースに任せていただけたらと思います。
排泄のペースを見ていただきつつ、調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/9 9:58