閲覧数:214

産後の生理について

ゆずりは
1月に出産し、2ヶ月半になる子を育てています。
子供が小さく産まれたことや様々な事情から、初めの一月は何とか搾乳で母乳を与えていましたが、それ以降は完全ミルクへ移行。
現在は全く母乳を出しておらず胸のハリもなし、絞ろうとしてもいませんが恐らくもう出ない状態です。
私自身の身体の状態は、退院時と1ヶ月健診で診て頂いた所順調に回復しており、妊娠前と同じ生活を送って良いとお墨付きを貰っていました。

悪露も一月でほぼ出なくなっていた所、2月の下旬に赤い出血と腹痛があったためかなり早いものの生理が再開したものと思っていました。
しかし3月中に生理が来ることはなく、普段の周期(だいたい28日でした)から外れています。
やっと本日生理痛と思われる腹痛がきているのですが、ほんの少し茶色っぽいおりもの(?)が出るだけで赤い出血がありません。
産後は生理不順になることもある〜というような話は聞いたことがありますが、血だけが出なくなることはありますでしょうか?
普段は腹痛と出血がほぼ同時に始まり、強めの痛みがあるのは2日位なので困惑しています。
産後の生理について、ご教示頂けますと幸いです。
なお、産後ずっと性行為を行っていないので、妊娠の可能性は絶対にありません。

2024/4/6 22:26

宮川めぐみ

助産師
ゆずりはさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。

その後出血の様子はいかがでしょうか?
痛みも続いているでしょうか?

実際に2月にみられていたものが生理だったのかどうかも、こちらでははっきりとしたことはわからないのですが、産後は夜間の授乳もありますし、疲れや寝不足、ストレスによっても生理周期は乱れやすいと思います。

また今回見られている出血も生理になるのか不正出血、排卵の出血?にあたるのかもわかりません。

妊娠前の生理周期と異なることもありますし、期間も短くなる、長くなる、経血の量にも変化が出るようになることもあります。
一概にどうなるのかわからないこともあります。

今ご自身の体で起こっていることも、ご心配だと思います。
状況を確認されるために、受診をされてみるのも安心ができていいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/7 15:18

ゆずりは

0歳2カ月
宮川様

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
質問させて頂いた翌日に出血があり、それから腹痛と共に続いているので生理のようです。
今の所普段の生理と同じ状態で、特に出血が多いということもないので様子を見ようと思います。
やはり、産後は周期が乱れたり、これまでと少し異なることが起きることもあるのですね。
参考になりました!

2024/4/9 16:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家