閲覧数:353

おしゃぶりの使用方法について

うさこ
生後2ヶ月からおしゃぶりを使用しています。
ここ最近、下の歯が1本生えてきて写真のようにおしゃぶりの下側を一緒に噛み込むようになりました。

歯が引っかかっているため、外す度に歯並びに影響しないか心配です。
おしゃぶり自体辞めさせるべきでしょうか。おしゃぶりは好きですが、歯固めは苦手で口をつけようとしません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/4/6 7:43

在本祐子

助産師
うさこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おしゃぶりを変な角度で舐めるのですね。
歯固めのように使用しているのかも?しれませんね。
おしゃぶりは、泣いている赤ちゃんをなだめる時には、便利な手段ですよね。
吸うという行為は赤ちゃんにとって安心や安楽をもたらして、精神的な安寧につながります。
育児で大変な時などに利用されるのは問題ないと思います。

日本小児歯科学会では、おしゃぶりが歯並びへ影響する弊害に関しては、以下の見解を提言しています。

「吸う」ことが自然な乳児期には、口の機能や形態に問題は生じにくいとされ、離乳が完了して口の働きが「吸う」ことから「かむ」ことへと移行してくると、おしゃぶりもそろそろ卒業を考えていきます。
2歳を過ぎて奥歯のかみ合わせができた後もおしゃぶりの使用が続くと、歯ならび・かみ合わせに影響がでやすくなり、また唇の閉じ方や舌の使い方にも問題が生じやすくなります。
乳歯の奥歯が生えてくる1歳半頃からやめる準備を始めて、2歳過ぎまでにはやめられるといいです。

今現在、お子さんはすぐに辞めなくてはならない訳ではないですが、おしゃぶりが長時間になると、発語の機会を奪うこともあります。
できれば寝る時だけにしていくとよいですね。
サイズアップは必須ではありませんので、ご様子を見て使用の頻度など、選ばれるとよいですね。

2024/4/6 18:45

うさこ

0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます!
様子を見ながら使用頻度を考えて使いたいと思います。

2024/4/6 21:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家