ミルク寄りの混合から完ミへの移行
こう
現在、7ヶ月でミルク寄りの混合でやってきました。諸事情により完ミへの移行を昨日より始めました。
ミルク寄りの混合 スケジュール
7時 母乳+ミルク100
10時 離乳食+母乳+ミルク140
14時   母乳+ミルク160
18時 離乳食+母乳+ミルク140
22時 ミルク140-160+母乳
ミルク飲んで寝てしまうことがあるので、その場合は搾乳
夜間授乳はほぼないですが、たまに起きることがあるのでその時は母乳をあげています。
①進め方として、1週間ごとに1回ずつ母乳を減らしていこうと思ってますが、このようなやり方で減っていきますか?1週目 10時の母乳→2週目 18時の母乳…という感じで。
1ヶ月で完ミに移行したいです。
②8時間以上あくと 、胸が張ってきて小さなしこりみたいなものができるときがあるのですが、その時は授乳または搾乳していいのでしょうか?絞りすぎちゃうと減らないと思うので、どうしたらいいかわかりません。
2024/4/6 5:51
宮川めぐみ
助産師
こうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいの終わらせ方についてですね。
①について
書いてくださったように、徐々に間隔をあけていかれるのでいいと思いますよ。
②について
間隔をあけていかれることで、その分おっぱいにたまる時間が長くなり、しこりやトラブルも起こりやすくなることはあります。
なので、こうさんのお食事の摂取量を控えていただいたり、脂っこいもの、乳製品、甘いものなどは控えていただくといいと思います。
和食中心にされてみることでもつまり、しこりはできにくくなることはあると思います。
今まだ授乳を何度かされているうちには、飲んでもらって、しこりなどをなくされるのがいいと思いますよ。
上記のように気をつけていただき、しこりなどできにくくなるように調整をしてみていただけたらと思います。
終わりを迎えやすくもなっていくかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/6 11:06
こう
0歳7カ月
ありがとうございます。
母乳が1日に1回になって1週間たったら、もう母乳はスパッとやめていいのでしょうか?
胸に母乳が残ったままになったりしますか?
2024/4/9 12:48
宮川めぐみ
助産師
こうさん、お返事をどうもありがとうございます。
それぐらいになっていたら、そのまま終わりにしていただいてもいいかもしれません。
しかし実際のお胸の状態がわからないこともありますし、しこりなどが残って終わりになってしまうこともあるかもしれません。
なのでご心配な時には、お近くの母乳外来にご相談いただき、ケアを受けられてみるのもいいと思いますよ。
授乳を終わりにされて、丸三日ほど開けてからケアを受けに行かれるといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/9 12:58
こう
0歳7カ月
ありがとうございました!
2024/4/9 23:17