閲覧数:583
便秘?
退会済み
こんにちは。度々の質問失礼します。
今、生後4ヶ月の女の子のママをしています。
ほぼ母乳育児で、時々ミルクを飲んでいます。
ミルクの量も少なく、お風呂上がりは60mlで満足してしまったり、母乳も遊び飲みの時期に入って、こまめにあげているのですが、すぐに口を離してしまいます。
体重は6kgです。
ここ数日、毎日出ていたうんちが、2日に1回と回数が減り、ついに今日3日でない日が来てしまいました。
綿棒浣腸をすると、川底のドロのようなうんちが出ます。色は茶色です。
母乳の量が少ないのでしょうか?排便回数が少ない時はどうしたらいいのでしょうか?
今、生後4ヶ月の女の子のママをしています。
ほぼ母乳育児で、時々ミルクを飲んでいます。
ミルクの量も少なく、お風呂上がりは60mlで満足してしまったり、母乳も遊び飲みの時期に入って、こまめにあげているのですが、すぐに口を離してしまいます。
体重は6kgです。
ここ数日、毎日出ていたうんちが、2日に1回と回数が減り、ついに今日3日でない日が来てしまいました。
綿棒浣腸をすると、川底のドロのようなうんちが出ます。色は茶色です。
母乳の量が少ないのでしょうか?排便回数が少ない時はどうしたらいいのでしょうか?
2024/4/6 4:33
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
現実的には、生後4ヶ月ですから、排尿がしっかりあり、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育してきていれば心配ないですよ。
もし発育が横ばいになっているなどあれば、授乳のタイミングなどの工夫が必要になることもありますが、順調に経過していれば、ウンチの性状や便秘傾向との関連は薄いです。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、低月齢のお子さんは腹筋が弱くいきみがかけにくいです。
そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。
お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされます。
なかなか効果的にやるのは難しいですが、今のところ出ていれば、ケアしながら様子見でよいです。
ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、綿棒浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
綿棒浣腸の効果が減った場合、小児科でグリセリン浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。
また、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。
ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。
ご相談いただきありがとうございます。
この時期、母乳やミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
現実的には、生後4ヶ月ですから、排尿がしっかりあり、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育してきていれば心配ないですよ。
もし発育が横ばいになっているなどあれば、授乳のタイミングなどの工夫が必要になることもありますが、順調に経過していれば、ウンチの性状や便秘傾向との関連は薄いです。
ウンチは停滞すると水分が奪われ、便塊が減ります。よってまた動きが緩慢になると言う悪循環になりがちです。
また、低月齢のお子さんは腹筋が弱くいきみがかけにくいです。
そのため、一度ウンチが出なくなると赤ちゃんは自力で出すのが難しいこともあります。
お腹のマッサージをしてあげたり、綿棒で浣腸してあげてみるとよいとされます。
なかなか効果的にやるのは難しいですが、今のところ出ていれば、ケアしながら様子見でよいです。
ウンチが1日2日出ないこと自体は問題なく生理的な範疇であることがほとんどではありますが、綿棒浣腸なさって出してあげることで、お子さんも結果的に楽になります。
綿棒浣腸の効果が減った場合、小児科でグリセリン浣腸のやり方を教えてもらうのが一番わかりやすいと思います。
また、グリセリン浣腸をしてもらうとよいですね。
ご自宅でグリセリン浣腸をすることも可能です。綿棒浣腸より、グリセリン浣腸の方が実際の手技としては容易なため、予めご自宅用に処方してもらっておくのも一つです。
2024/4/6 17:29
退会済み
0歳4カ月
回答ありがとうございます!
今日自然にうんちが出たのですが、2日間溜めてた量にしては少ない感じがしています。おならはしっかり毎日出ているので、いきむのがまだ下手なのかもしれないです。
またうんちがでないことがあれば、綿棒浣腸してみます。ありがとうございました!
今日自然にうんちが出たのですが、2日間溜めてた量にしては少ない感じがしています。おならはしっかり毎日出ているので、いきむのがまだ下手なのかもしれないです。
またうんちがでないことがあれば、綿棒浣腸してみます。ありがとうございました!
2024/4/6 20:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら