閲覧数:562

すぐ不安になる

らら
いつもお世話になっております

自分の話になってしまうのですが
私は心配性ですぐ不安になる気にしすぎる性格です
元々そうゆう性格で子供が産まれてより加速しました。
自分の子供が凄く大事で例えばコロナが流行した時は
感染させたらどうしよう
もしこの子がどうにかなってしまったら
自分も一緒に、、
など、私のせいだ、などまだ起こってもいないのに
起こった様に不安になります。
この世界にはいろんな病気や急な事故などがあり
そうゆうのをSNSなどで目にする機械も増えて
その度に私は不安になるのです
もしこの子になにかあったらと、
最近は麻疹が流行っていて
まだ一歳になっていないのでワクチンが打てません
それでも引きこもってる訳にもいかないので
外にでますが
かかったらどうしようと不安になってしまいます
いちいち気にしていては身が持たないのに

まとまりのない文章で
すみません。

聞いてもらえただけで
嬉しいです🙇‍♀️

2024/4/6 2:59

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ららさん、ご相談承ります。
ご自身の性格について、心配性ですぐ不安になると思っていらっしゃるのですね。
私は心配や不安は自分を大切にする力の1つだと思っています。慎重になったり、計画的になったり、よく考えて行動したり行動を中止する力になりますね。ご自身のいのちと心を守る大切な力です。

今回はその心配がお子さまに向かっているのですね。母親は我が子の命を守り育てる使命感と責任感を、産んだ瞬間から感じますね。それは親子の絆でもあり、ららさんの愛情でもあると思います。
親になると決めた時から、子どもの命や将来に関するニュースが気になることはよくあります。アンテナの精度があがり、幅広く情報をとらえられるようになることも実感されていると思います。街を歩いても妊婦さんや子どもに目が行くようにもなったのではありませんか?

不安になっていいんです。そして情報を収集し、ララさんやご家族がよいと思った選択をして、行動すれば、それがららさん一家の正解になります。不安からでた慎重な行動は、感染対策になりますし、予防につながる可能性があります。外に出かけた時もどうするかを考えて備えることもできます。
その性格、私は安全でよい性格だと思いましたよ。

心配しすぎて動けなくなったり、考えられないくらい怖くなってしまったら、そのときには周りの人に相談してください。
よろしくお願いいたします。

2024/4/6 11:51

らら

0歳11カ月
お忙しい中、丁重にお返事くださり
ありがとうございます🙇‍♀️


街を歩いていて
妊婦さんや子供に確かに目がいくように
なりました。
子供産む前の私なら正直
あまり気にした事がなかったです。

不安になって良いと言ってくださり
この性格も悪い事ばかりでわ無いのかな
と思えました。
主人はどちらかといえば全く気にしない
タイプで私がおかしい?と、思っていた
部分もあったので😞
安全で良いと言ってもらえて
素直に嬉しかったです。

助産師さんに相談できる機会は
普段ありませんから
こんな風に此処で相談できて
本当に感謝しております🥲

また何かあったら
相談させて下さい🙇‍♀️

ありがとうございました😊

2024/4/10 12:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家