閲覧数:265

母乳の与え方について

みかん
明日で生後3ヶ月になります。

完母なのですが
生後1ヶ月半過ぎあたりから片胸を飲んだら
もう片方は嫌がるようになってしまい
欲しがらないので授乳間隔も空いて(日に6〜7回)
体重の増えが悪くなりました。

先々週、母乳量を測ってもらったところ
片胸10分ほどで70ml出てると言われました。
また2〜3分咥えた時に測ってもらったら40mlでした。

 ちなみに子どもは短い時は1分で離す時もあれば 30分以上咥え続ける時もあります。 長い時はたぶん、寝ながら吸っているのだと思いますが …

ちょこちょこ飲みが好きなタイプなのかなと思いつつ
体重の増えも悪いので
授乳回数を増やすよう努力しているのですが
咥えるまでの拒否がすごかったり
咥えてもすぐ離したりして、中々うまくいきません。

嫌がっても無理やり咥えさせて飲ませるときもありますが、本当に嫌な時はあやしても中々泣き止まない位ギャン泣きになります。

寝ぼけている時だと割と飲むと聞いたので
寝起きはあげるようにして成功率は高いですが
寝入り時は基本いやがります。

こちらとしては1〜2時間おきであげたいのですが
あまりに嫌がるので可哀想になって
1時間置きくらいでチャレンジした結果
結局3〜4時間間隔が空いたりします。

子のペースに合わせると授乳間隔が空き
体重の増加も悪いような気がするし
かといってこちらのペースであげようとすると
基本嫌がるので困り果てています。

嫌がるのを無理やりに飲ませないようにとも聞くので
どうしたら良いか分かりません。

私も体重増加と子どものイヤイヤの間に挟まれて
最近、授乳するのが辛くなってきました。

2024/4/5 15:12

宮川めぐみ

助産師
みかんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
お子さんのペースで飲みたいという主張が強くみられるようになっているのですね。
イヤイヤされてしまうのは、とてもお辛くなりますよね。。
飲むことを決めるのは、お子さんになるので、どうしてもお子さんのペースに寄り添わなければならない部分もあると思います。
しかし今寄り添いながらも寝起きにはまだ比較的飲んでくれるというタイミングを活かしておられると思います。
とても素晴らしいと思いますよ。
今後もそのタイミングを生かしていただきつつ、哺乳量を稼ぐようにされるといいのかなと思いました。

また少しでも咥えてくれたら、よくよく褒めるようにされてみるのもいいと思います。
そしてもっとお腹が空いた!と感じてもらえるように、床の上でゴロゴロとうつ伏せ遊びをしたりと遊んでもらってみるのもいいと思いますよ。

体重の増え方が緩やかになっているということなのですが、それでもじわじわと娘さんのペースで増えているであれば、もう少し様子を見ていただいてもいいのかなとは思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/6 10:00

みかん

0歳3カ月
授乳の間にしっかり遊ぶようにして体を動かせたら、少しですが飲む前のイヤイヤは減りました。ありがとうございます。

2024/4/10 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家