閲覧数:195

新生児 14日 母乳とミルクについて

うーまま
今日で生後14日目です。昨日、乳児湿疹で病院を受診した際に体重をはかったら退院時3062gの体重が3440gになっていました。今、10〜15分ほど授乳してから80のミルクをあげているのですがよくて寝ても1時間半、すぐ起きる時が多いです。母乳が足りているかもわからず不安な日々です。ミルクの量を100まで増やしていいでしょうか。おしっこはものすごく出ます。うんちは1回にドバっと出るタイプです。

2024/4/5 15:11

宮川めぐみ

助産師
うーままさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
退院をされたのは、生後何日目だったでしょうか?
5日目でしょうか?
もし5日目でしたら、体重は日割りで42gほどの増えになるのかなと思います。(今の時期でしたら30~35gほど増えていた十分になります。)
もしそうでしたら、体重の増え幅として、少し気持ち多めになりますので、まずミルク量をこれ以上増やす必要はないと思います。
今後母乳よりもされたいということがありましたら、日中だけでも60mlにされてみてもいいのかなとは思いました。

おっぱいがよく飲めてきているのだろうなと思いますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/6 9:49

うーまま

0歳0カ月
退院時は、6日目です(^_^;)80でも足りないようですぐ起きてしまうのですが、その場合は母乳を追加するということでいいでしょうか…

2024/4/6 9:54

宮川めぐみ

助産師
うーままさん、お返事をどうもありがとうございます。
6日目での退院だったのですね。
そうすると増え幅が47.2gほどになります。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
なのでミルクを足してあげても、なお欲しがるようなときにはおっぱいをあげていただくのでいいですよ。
あげすぎることでも苦しくなって、泣き出すようになることもあります。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/6 10:52

うーまま

0歳0カ月
ミルクは80以上はあげずに母乳を追加するということですね、ありがとうございます😭母乳あげている時に寝ていたら起こすべきでしょうか。

2024/4/6 11:00

宮川めぐみ

助産師
うーままさん、お返事をどうもありがとうございます。
母乳、ミルク、さらに母乳をあげている最中に寝てしまうときには、そのまま寝かせてもらうのでいいと思いますよ。

はじめの母乳の時には、できれば両方をしっかりと飲んでもらえる方がいいのかなと思います。
両方を飲んでもらった上でしたら、寝てもらってもいいかもしれません。
寝かせてあげてもすぐにまたお腹が空いたと泣いて起きるようになることもあると思います。
その時にミルクからあげていただくのでもいいと思いますし、またおっぱいをあげて、それからミルクでもいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/6 16:33

うーまま

0歳0カ月
ありがとうございます!!また質問なのですが、寝る時に口が開いてしまうのですがどうしたらよいでしょうか。

2024/4/6 18:09

宮川めぐみ

助産師
うーままさん、こんばんは

寝ている間に、お口が開いてしまうことについてですね。
寝かせてあげている時の
お顔の角度を調整されてみても変わらないでしょうか?
また赤ちゃんのお口の周りの筋肉もまだ未熟なこともあり、開きやすいこともありますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。

【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。

同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。

2024/4/6 18:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家