授乳の合間のお乳のピリつきについて
そら
あとすこしで1歳3ヶ月になる娘がいます。
おっぱいが好きで卒乳まだしていません。
1日に2〜3回、朝起きる前と寝る前に授乳しています。体調が悪いと回数は増えたりしてます。
質問ですが、授乳の合間にチクっとしたり、脇の下の胸が張ってる?(筋のようなもの)ように感じます。授乳するとおさまります。乳腺炎など、お乳のトラブルは卒乳するまでありますか?
二年前にお乳のがん検査しました。異常なしでした。卒乳したら検査もする予定ですが、生理前や授乳の合間、時々チクリするのが気になります。まだはるかんじもあります。
2024/4/5 9:23
宮川めぐみ
助産師
そらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の合間のお胸のピリつきについてですね。
授乳をされている限り、おっぱいのトラブルはいつでも可能性として足ますよ。
体の回りが悪くなるような、体調が今ひとつな時には詰まりやすくなることもあると思います。
授乳回数は減ってきているからこそ、気をつけておきたいこともあります。回数が多い時には多少詰まりができたとしても吸ってもらう機会が多い分、解消するのも早くなっていたかと思います。
なのでお体を冷やさない様にしていただいたり、お食事にも引き続き気をつけていただけるとトラブル予防につながると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/4/5 13:11
そら
1歳2カ月
ありがとうございます。気をつけるようにします!
2024/4/5 14:40