閲覧数:172

ミルクの飲み方

yuha
飲み方が悪いので、改善方法もしくは訓練方法またはその相談できる機関があれば教えていただきたいです。

生後2ヶ月の女の子です。ここ3週間急に飲み方が下手になったのか、ミルクを吸う際にずっと舌打ちのような大きな音を立ててながら飲んでますが、哺乳瓶にいっぱい泡が立てて、ミルクの量は吸っても吸っても減らないです。口はずっと動いてるのに20分に30、40しか飲めてない時があります。また一回の授乳が40分から1時間の時もあります。
完全ミルクなのにミルク飲みのが下手で、月齢の割に1日600ml−750mlぐらいしか飲んでないので、これから体重増えにくいことを心配、また授乳時間が長く赤ちゃんも大人も疲れてしまいます。
ちなみに区の助産師さんや保健師さんにも見てもらいましたが、大人がミルクをあげる姿勢などは問題ないです。

2024/4/4 22:47

宮川めぐみ

助産師
yuhaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクの飲み方についてですね。
遊びのみをしているのかな?とも思いましたが、そのような様子とも違うでしょうか?
寝ぼけているような時にあげてみても起きている時よりも上手に飲んでくれることはないでしょうか?

また乳首の穴に詰まりなどもないということで良かったでしょうか?

今ぐらいの哺乳量で、娘さんの体重の増えはいかがでしょうか?少しずつ娘さんのペースで増えることができているようでしたら、良いのかなとも思いました。
またもっとお腹が空くように、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。

いかがでしょうか?

2024/4/5 11:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家