閲覧数:331

2歳男の子の成長について

きーたん
もうすぐ2歳の男の子。
0歳児クラスから保育園に通っていて、4月で進級し、1歳児クラスへ。0歳児クラスの時には6人のお友達だったのが、1歳児クラスになると新しいお友達が6人増えて12人に。

先生も変わり、知らないお友達もいて、大人でも新しい環境には気疲れするものです。 小さい身体で頑張っているのは十分に分かっています。
ここ最近、お迎えに行くと、これまでは喜んで走って来ていたのが、その場に座り込んで何故かイヤイヤ始まり、そっちから来て下さいスタイル。ここまでおいで等の声かけをしてもダメ 。家ならまだしもいつまでも押し問答していられないので、こちらから行きますが、園の生活の中でもそういう様子が見られるようで…

 おもちゃに手が届くけど、先生取って!
先生においでと言われても、先生から来て!
 などなど色々あるようですが、お迎えの際、一日の報告を聞く度に、こんなに手を焼かせているのは、我が子だけなのでは? と思ってしまいます。
もちろん、誰にでも何かしら、その子その子にあるとは思いますが、先生から話を聞けるのは我が子の話だけなので、なんとなくいつもモヤモヤしています。

成長の過程なのかもしれませんが、こういうものなのでしょう か?

2024/4/4 21:22

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
きーたんさん、ご相談承ります。
息子さんの頑張り、ママがわかってあげているのはとても素敵だなと感じました。いつもお仕事とお迎え、その後の寝かしつけまで、慌ただしいことと想像します。毎日お疲れ様ですね。

そして、息子さんは自分の要求がちゃんと相手に伝わっていて、自分のお願いが叶うこともわかっているのですね。すごい成長ですね。順調に発達していることがわかります。

保育園生活も慣れた中で、新しいお友達が増えたのですね。その新しいお友達は先生に抱っこされたり、息子さんよりも泣いたり、お世話される時間が長いことが予測されます。息子さんも頑張っています。まだ2歳です、甘えたいですよね。お友達が抱っこされたら、自分も抱っこされたいのではないでしょうか?
先生も、今までできていたからこそ、息子さんに期待しているでしょう。新しいお友達のお世話で手がふさがることも多いはずですから…。もしかしたら、ほかのお友達に先生を譲り(っているつもりかもしれません)、先生が空いている瞬間を見つけたときの甘えたい行動でしたら、周りの状況をよく分かっての行動だと捉えることができますね。
息子さんは状況みて行動しているのかどうか、要求しているタイミングをなんとなく聞いてみるのもいいかなと思いました。やっとほかの子が抱っこから降りたときなど…。
大人目線では手を焼かせているという表現になるかもしれませんが、息子さんにとっては甘える順番が来たと思っているのかもしれないなと私は思いました。

きーたんさんは、息子さんのそっちから来てくださいスタイルをどう感じますでしょうか?疲れて迎えに行くので、一歩でも息子さんのほうから近づいて欲しい気持ちはあるかもしれません。僕だけが全力で甘えられる、そして絶対に拒否されたり待たされたりしない、大好きなママのお迎えです。全力で座り込みする気持ちがわかる気がします。

下のきょうだいができるときに赤ちゃん返りするお子さまがいらっしゃいます。それと同じような心境だと思うと、どーんと手を焼かせてあげてみてはいかがでしょうか?そんなに長くは続かないことだと思いますよ。
よろしかったら参考になさってくださいね。

2024/4/5 21:02

きーたん

1歳11カ月
お返事、ありがとうございます!!

なんだか、スっと腑に落ちた感じがして気持ちがとても軽くなりました。周りの目を気にし、周りの子と比べ過ぎていたと思います。

朝から夕方まで、保育園で沢山のことを我慢して頑張っているのが、本当に分かるので、お迎えに行き帰宅したら、甘えさせてあげようといつも思っています。
その為、迎えに行った時のそっちから来てくださいスタイルに関しては「そうだよね。今まで頑張ってたんだから、電池切れちゃうよね」と思ってはいるものの、なんとか気持ちを切り替えて少しでも···という気持ちもあるので、私が半分近づき「ほら、ママもここまで来たから、頑張ってここまで来てごらん?」などと言ったりしています。

甘える順番が来た。
 僕だけが全力で甘えられる、そして絶対に拒否されたり待たされたりしない、大好きなママのお迎え 。
全てが納得です!!!

来週から、違った気持ちで先生の報告を聞けそうです。本当にありがとうございました!!

2024/4/5 22:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家