閲覧数:260

離乳食とフォローアップミルクへの移行

yuna
いつもお世話になっております。
今月1歳になる息子について相談させてください。
離乳食は好き嫌いなく3食よく食べます。検診では普通より太りぎみで10.2kgありました。身長は72.1でした。
1際になるにつれてミルクの量を減らしていくと思うのですがフォローアップは今までのミルクと同じような感じであげていいのでしょうか?
今のだいたいのスケジュールだと
朝7時半起床・離乳食とミルク160
11時半離乳食
15時ミルク200
18時半離乳食
20時半ミルク200
であげてました。
ここ数日は15時のミルクはあまり欲しがらず、少しおやつをあげています。
フォローアップミルクは今までのミルクと同じような感じであげた方がいいのでしょうか?
またもう哺乳瓶は使わずにストローマグであげた方がいいのでしょうか?
あと朝とお昼の間や昼と夜の間は何か間食させたほうがいいのでしょうか?どうしても体重の事が気になってしまい躊躇してしまうことがあります。。。
よろしくお願い致します。

2024/4/4 20:47

小林亜希

管理栄養士
yunaさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食とフォローアップミルクの進め方でお悩みなのですね。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事

離乳食がしっかり食べられていて、体重増加も順調であるお子さんとのことですので、ミルク→1歳になれば牛乳に置き換えてしまってもよいと思いますよ。
1日1~2回の間食が目安になりますので、現在のスケジュールで15時に間食の時間を作っていく形でよいですよ。
ミルクの代わりのエネルギー源となる炭水化物を中心にお子さんの片手のひらに乗り切るくらいのおにぎり、蒸しパン、ふかし芋などと乳製品がおススメです。

朝食時100ml
間食時100ml
(寝る前)または、食事に乳製品を摂取する形で、1日300~400mlになるように進めていきます。
コップやストローで飲めるようになっているのであれば、哺乳瓶→コップやストローに変えていけるとスムーズですね。
よろしくお願いします。

2024/4/5 13:07

yuna

0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございます。
ちなみに間食というのはどんなものをあげるのが適切なんでしょうか?

牛乳は温めて上げれば大丈夫でしょうか?

2024/4/5 13:38

小林亜希

管理栄養士
yunaさん、こんにちは。

ちなみに間食というのはどんなものをあげるのが適切なんでしょうか?
→先述のように、3食で足りないものを補う時間、バランスよく食べられていれば、エネルギー源となる炭水化物を中心にしていただくことをおススメしております。

お子さんの片手のひらに乗り切るくらいのおにぎり、蒸しパン、ふかし芋などと乳製品がおススメです。

牛乳は温めて上げれば大丈夫でしょうか?
→はい。まずは、温めたもの→常温→冷蔵庫から出したものとお子さんの様子を確認しながら進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/4/6 14:53

yuna

0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございました。

2024/4/6 16:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家