晩御飯前に少し食べさせてしまう
いっしっし
1歳6ヶ月の女の子です。
保育園を利用していて、迎えに行く時間が変わるので慣らし中です。
本来は18時のお迎えですが、今は17時にお迎えに行っています。
帰ってくるとすぐに「パン!パン!」と、お腹が空いているのか泣きながら訴えてきます。
晩御飯は18時半から19時なのですが、お腹が空きすぎても良くないと思い、小さめのパンを食べさせてしまいます。
おそらくそのせいだと思うのですが、晩御飯はあまり食べません。
帰ってきてすぐの何か食べたいコールは無視してもいいのでしょうか。
直接離乳食とは関係ない質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
2024/4/4 20:32
小林亜希
管理栄養士
いっしっしさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんの晩御飯についてお悩みなのですね。
17時のお迎え後、空腹を訴えてパンを食べる習慣があるのですね。
→空腹も満たされて、食事量を確保できない様子があり、お悩みなのですね。
パンが好きなお子さんなのでしょうか?
お子さんの見えないところにパンは置いておくとよいかもしれませんね。
可能であれば、晩御飯を前倒ししてしまってもよいと思いますよ。
今後、お迎えの時間が遅くなれば、ご自宅に帰ってから食事までの時間は短くなりますね。帰宅後、ご飯とすることで、パンを食べなくても大丈夫な生活になるのかなと思います。
よろしくお願いします。
2024/4/5 12:59