閲覧数:757

ミルクの量が増えません

あおい
こんにちは。ミルクの量について相談させて下さい。
生後4ヶ月の男の子で、産まれた時は2668g
現在体重が6620gです。
3ヶ月頃から飲みむらがでてきて、1回140mlを飲んでいたのですが全部飲みほすことが少なくなってしまいました。
最近さらに飲みむらが激しくなり60~200と大幅にムラがあります。
1日トータル量も580〜880と日によって違います
授乳回数は5~7回です

先日4ヶ月検診に行った際に相談したら、580は少なすぎるので授乳回数を増やすように言われ
夜中も最近は22時〜5時くらいまで寝ていたのを2回ほど起こして飲ませるようにしました
日中も1回60くらいしか飲まなかった時は3時間空けずに飲ませるようにして 
なんとか900いくようになったのですが
今日全く飲んでくれず、飲ます時も暴れたり、手ではらいのけられたり、体を反り返ったりなどしてしまいます。
私も焦ってしまい無理に飲まそうとしてしまって、不機嫌にさせてしまいどうしていいか分からなくなっています。

周りに気が散らないようにテレビやスマホなどはみないようにしたり、乳首のサイズも変えて、温度も変えてしていますが効果がありません。

どのようにしていけば良いかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

2024/4/4 14:59

高塚あきこ

助産師

あおい

0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
飲む量が少なくて落ち込んでいましたが
体重の増えは問題なかったので、もう少し楽に考えようと思います。
授乳時間も3時間事にあげてたので、もう少し空けて試してみます。
遊びも足りないかもしれないので、もう少しうつ伏せで遊ばせたりお散歩行ったりしてみます。

体重が増えていれば不足してることはないと言って頂き、少し気持ちにゆとりが出来ました。
丁寧にお答えいただきありがとうございました!

2024/4/19 17:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家