閲覧数:281

ミルクの量が増えません

あおい
こんにちは。ミルクの量について相談させて下さい。
生後4ヶ月の男の子で、産まれた時は2668g
現在体重が6620gです。
3ヶ月頃から飲みむらがでてきて、1回140mlを飲んでいたのですが全部飲みほすことが少なくなってしまいました。
最近さらに飲みむらが激しくなり60~200と大幅にムラがあります。
1日トータル量も580〜880と日によって違います
授乳回数は5~7回です

先日4ヶ月検診に行った際に相談したら、580は少なすぎるので授乳回数を増やすように言われ
夜中も最近は22時〜5時くらいまで寝ていたのを2回ほど起こして飲ませるようにしました
日中も1回60くらいしか飲まなかった時は3時間空けずに飲ませるようにして 
なんとか900いくようになったのですが
今日全く飲んでくれず、飲ます時も暴れたり、手ではらいのけられたり、体を反り返ったりなどしてしまいます。
私も焦ってしまい無理に飲まそうとしてしまって、不機嫌にさせてしまいどうしていいか分からなくなっています。

周りに気が散らないようにテレビやスマホなどはみないようにしたり、乳首のサイズも変えて、温度も変えてしていますが効果がありません。

どのようにしていけば良いかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

2024/4/4 14:59

高塚あきこ

助産師
あおいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みむらについてご心配なのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達してきたのかもしれませんね。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、次第に満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、授乳時に遊び始めたりするようになります。一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、胃の容量は120〜200mlと、かなりお子さんによってもかなり差が出てきます。また、おっぱいやミルクの吸収率もお子さんによって異なるので、一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、生後4ヶ月以降で1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。色々お試しいただいているのに、お子さんがどうしても飲んでくれない時には、もしかするとお子さんがあまり空腹を感じていないのかもしれません。ですので、少し授乳間隔を空けて飲ませてあげると良いかもしれませんね。また、お子さんの体力もついてくる時期なので、うつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさって、運動量を増やしていただいたり、お散歩やお出かけなどで活動量や刺激を増やしていただくと飲んでくれるようになることもありますので、よろしければお試しくださいね。

2024/4/14 6:04

あおい

0歳5カ月
お返事ありがとうございます!
飲む量が少なくて落ち込んでいましたが
体重の増えは問題なかったので、もう少し楽に考えようと思います。
授乳時間も3時間事にあげてたので、もう少し空けて試してみます。
遊びも足りないかもしれないので、もう少しうつ伏せで遊ばせたりお散歩行ったりしてみます。

体重が増えていれば不足してることはないと言って頂き、少し気持ちにゆとりが出来ました。
丁寧にお答えいただきありがとうございました!

2024/4/19 17:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家