閲覧数:181

人見知りについて

かお
お世話になります。1歳5ヶ月の息子について相談です。
昨年末からネントレをし、失敗して途中私が動くだけで大泣き、昼や夜も頻繁に起きるなど色々大変でしたが、ネントレはやめて、2〜3月でだいぶ落ち着いてきました。
ただ、ネントレの影響が続いてるのか、人見知りがずっとあります。
知らない人や場所に行くと、私の足を掴んで離れません。知らない人に話しかけられても固まってしまいます。たくさんあやしてもらって、少し笑うからどうかです。
昼寝から起きた時は抱っこの要望が強く、降ろすとすごい泣かれます。
知らない環境で私が少し離れると大泣きです。

人見知り&べったりが最近酷いように感じます。
私の周りでは今くらいの月齢だと人見知りの子もいますが、ほとんどが人見知りが無くなってきたと聞きます。
どんどんべったりになってきています。 私はどうしてあげたら良いのでしょうか。

2024/4/4 14:26

宮川めぐみ

助産師
かおさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの人見知りについてですね。
ネントレをされる前までの息子さんの様子はいかがだったでしょうか?

お子さんの元々の性格や気質によっても、人見知りの程度は変わってきてしまうと思います。
また見られる時期も変わることがあるように思います。

おかあさんに常にべったりというお子さんもいらしゃいます。
それだけ甘えのバケツがとっても深くて大きいということもあるかもしれません。
かおさんにするととても大変なことだと思うのですが、引き続き可能な限り応えてあげて頂き、安心感を与え続けていただけるといいのかなと思います。

息子さんはそれを求めているのだろうと思いますよ。
そうして甘えのバケツも満たされていくことで、ちゃんと息子さんもまた離れていき、一人で遊んだり、お友達とも遊ぶようになっていきますよ。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/5 9:49

かお

1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

ネントレ前だと昨年末までの話になりますが、ネントレ前は人見知りはありましたが、普段は私がいなくても泣いたり大きく訴えてくるなども無かったです。抱っこの要求もありませんでした。
1人遊びはできていました。今も1人遊びは出来ますが、途中でこちらへ来てその時によっては泣かれることもあります。
もともと低月齢の頃から私がいなくても平気で、私じゃないとダメなのは寝かしつけくらいでした。
なので、今の変わりようはネントレのせいかなと気になっています。

抱っこを要求されたら抱っこ、何かとって欲しい、やって欲しいなどがあれば、出来る範囲やってあげたら良いのでしょうか。

2024/4/5 9:59

宮川めぐみ

助産師
かおさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
1歳前後で自我もしっかりと芽生え出してきて、より主張がはっきりと出てくるようになったということもあるかもしれませんね。

お子さんによっても後追いのようなものが1歳前後になって強く出てくるようになることもありますよ。
そのタイミングをネントレが重なっていたこともあるのかもしれませんね。

抱っこを要求されたら抱っこ、何かとって欲しい、やって欲しいなどがあれば、出来る範囲やってあげたら良いのでしょうか。
→はい、そうしていただくのでいいと思いますよ。
そうして可能な限り応えてあげる事によって、安心してくれることもあると思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/5 13:14

かお

1歳5カ月
わかりました。
本人が安心できるように答えていきたいと思います。ありがとうございます。、

2024/4/5 16:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家