おしっこの変化について
たに
こんにちは、お世話になります。
生後6ヶ月(あと1週間で7ヶ月)です。
以前は18時にオムツを変えてから翌日の7〜8時まででずっしり感じる程の量(2〜3回分ぐらい)のおしっこがあり、色も薄く臭いも気になりませんでした。
ですが、4月1日夜から乳腺炎になったのですが、翌4月2日から寝起きの先の尿量が少なく、臭いもするようになりました。色も以前より濃くなったように感じます。
完母で授乳は日中は3〜4時間おき、夜間は19時前後に授乳をしたら翌4〜5時まで起きません。
この授乳間隔は乳腺炎になる前と後で変わりはありません。
本人の機嫌はよく、ぐずることはないのですが、このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/4/4 9:26
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
たにさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの尿がいつもと違う様子だったのですね。乳腺炎もお辛いなか、ご心配のこととお察しします。
可能性としては、乳腺炎で授乳量が少なくなり、お子さんの尿が濃縮したことで色や量に変化があったのかなと思いますが、はっきりしたことを申し上げることが助産師の範疇としては難しいです。
お子さんの機嫌もよいとのことですから、様子をみてご心配な尿の状態が続くようでしたら受診を検討してみてはいかがでしょうか。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/4 12:43
たに
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
おしっこの回数も普段は8〜10回程オムツを変えていますが、ここ数日は普段より小まめにオムツを確認してもら5〜8回程しか出ていません。
乳腺炎で授乳量が少なくなった可能性があるとのことですが、一時的にでもミルクを足した方がよろしいのでしょうか?
2024/4/4 16:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
そうなのですね。お子さんのおしっこの回数が減っているのですね。
1日に5~8回出ていれば、それだけでミルクを足す必要があるという判断にはならないのですが、読ませていただくだけではなんともはっきりしたことをお伝えすることが難しいです。
5~8回のおしっこがあるということはいつもよりは少ないけれど脱水になるほど飲めていないというわけではないので、引き続き尿量や回数を確認してみましょう。ミルクを補足すべきかどうかの判断は、お子さんのご機嫌やママのお胸の状態も把握して判断したほうが安心かなと思いますので、可能でしたら母乳外来や助産師の訪問ケアのご利用もご検討いだければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2024/4/5 12:39
たに
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
今は機嫌も良く、コップ飲みであれば麦茶も飲めるので、様子を見てみます。
何度もありがとうございました。
2024/4/5 21:20